ピクシブ百科事典

保育士

ほいくし

児童福祉施設で子供の世話をする職業のこと。 女性を『保母さん』、男性を『保父さん』と呼んでいたが、現在は一律で『保育士』と呼ぶ。
目次[非表示]

概要

保育士とは、一般に保育所保育園)など児童福祉施設において子供の保育を行う者。国家資格として『保育士』の免許が必要。
受験資格は短期大学大学で2年以上必要な単位を取得するか、児童福祉施設での一定期間の勤務歴があることである。20歳前後でなることも可能であり、教育関係の免許では比較的若くして取れる部類である。幼稚園教諭免許とともに持っている人も多い。

女性は「保母保母さん)」、男性は「保父保父さん)」とも呼ばれる。
1999年までは「保母」が正式名称だったが、男性の保育業務従事者増加などの理由によりジェンダーに依存しない「保育士」に改称された。

pixivでは、保育士の仕事をしている人や、園児化したキャラの世話をしている人の画像にこのタグや保母・保父のタグが付けられる。
これらのタグが幼稚園の先生に付けられることもあるが、それは間違いなので注意。
幼稚園の先生は「幼稚園教員」であり、保育士とはまた別の職業である。

保育士設定のあるキャラクター

関連タグ

職業 先生 幼稚園教諭 
保育園 保育所 幼稚園
園児 保育園児 幼稚園児 生徒

園児と先生 先生と生徒 青年幼女 青年少年 

先生×園児 園児×先生 
先生×生徒 生徒×先生
保育園パロ 幼稚園パロ 園児パロ

pixivに投稿された作品 pixivで「保育士」のイラストを見る

コメント