ピクシブ百科事典

柊勝平

ひいらぎかっぺい

「CLANNAD」の登場人物。

CV:白石涼子

バイトをしながら謎の旅を続けている神出鬼没な19歳の青年。
女性的な外見と声色のためよく女の子と間違われるが、本人は男らしく生きたいと思っている。極端な世間知らずで傍若無人なところがあり、アルバイトが長続きしない。たまにポエットめいたことをつぶやく。

CLANNADに於ける隠しキャラクターのような存在である。その理由としては彼の登場条件が難しいことが挙げられる。彼を登場させるには4月21日に早く目覚めた際に敢えて遅刻する、という選択をした上で次に現れる一見無意味そうな選択において「右に跳ぶ」を選択しなければならない。登場させればほぼ彼のルートに突入するのだが、他のキャラクターのルートを進めていた場合はアウトであるし、更には彼に出会う前に芳野祐介を手伝っておかなければその時点でバッドエンドが確定する。

孤児であったが足が速く陸上に於いて活躍していた。しかしながら骨肉腫、即ちに掛かり陸上をやめることになり、更にはを切除しなければ生きられないと言われているが足は自分にとって大事なものであることから手術を拒否している。彼のルートを進めていく内に恋人同士になるが彼女の説得にもかかわらず足の切除(延いては延命)を拒否している。

ファンブックによるとこの柊ルートこそが椋ルートと言っても過言では無いとされている(しかしながらそれまで椋が好きだった岡崎から簡単に乗り換えていることが人によっては尻軽と言われる由縁になっている)。またファンブックによれば柊勝平のルートは本来AFTER STORYでやろうとしていたがルートを進行していると柊ルートに入れないことから急遽学園編で決着をつけるようにしたようである。また本来柊勝平は死んでしまう(風子と違い復活しない)予定だったようである。

関連タグ

CLANNAD 岡崎朋也 藤林椋 芳野祐介

pixivに投稿された作品 pixivで「柊勝平」のイラストを見る

コメント