ピクシブ百科事典

機動戦士ガンダム外伝

きどうせんしがんだむがいでん

「機動戦士ガンダム外伝」とは、TVアニメ「機動戦士ガンダム」をモチーフとしたアクションゲームシリーズである。

概要

機動戦士ガンダムの外伝となるゲームシリーズ。
タイトルに「機動戦士ガンダム外伝」と添えられている複数の作品を指すが、それぞれが独立した物語となっている。
ガンダムシリーズの正史に組み込んでも問題のないよう設定が練られており、「外伝」の名の示す通り機動戦士ガンダムの物語の裏で起きた出来事を描いている。

主な作品
・「機動戦士ガンダム外伝THEBLUEDESTINY
・「機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…
・「機動戦士ガンダム外伝 宇宙、閃光の果てに…
・「機動戦士ガンダム外伝 ミッシングリンク

などがあり、特に「THEBLUEDESTINY」及び「コロニーの落ちた地で…」はファンから根強い人気を誇る。また、一部ではゲーム「機動戦士ガンダムCROSSDIMENSION0079」に収録された「死にゆく者たちへの祈り」を第一作と数える者も多い。

ゲームハードの世代交代が進んでもなおシリーズの人気は根強く、「CROSSDIMENSION0079」や「ガンダム戦記」など複数タイトルと共にPS3ソフト「機動戦士ガンダムサイドストーリーズ」にてリメイクされている他、コミカライズやノベライズ、「SDガンダムGジェネレーション」へのシナリオ収録など、シナリオの追体験の機会が豊富に用意されている。

関連項目

機動戦士ガンダム 宇宙世紀 一年戦争
ブルーディスティニー THEBLUEDESTINY コロニーの落ちた地で 宇宙、閃光の果てに…
機動戦士ガンダムサイドストーリーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「機動戦士ガンダム外伝」のイラストを見る

コメント