ピクシブ百科事典

篠ノ之束

しのののたばね

篠ノ之束とは、『IS 〈インフィニット・ストラトス〉』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:田村ゆかり
ヒロイン・篠ノ之箒の姉であり、また、ISの開発者。
天才」を自称し、またその自称に恥じないだけの能力を持つ科学者。ISの基礎理論の考案から実証までをほとんど1人でこなしている。
ちなみに千冬同様肉弾戦もかなり強く、IS乗り相手に一切の武装無しで圧倒するほどの実力を持つ。
しかも薬物によって衰弱させる事も不可能な、本人曰く「細胞レベルでオーバースペック」(身体能力が人間離れしたキャラはフィクションでは珍しくないが、薬物も効かない人は流石に少数である)らしい。

プロポーションも妹同様に申し分無い(むしろ胸などは箒よりも優れている)。

ISの開発を行った後重要人物として政府の監視下に置かれていたが、467個目となる最後のコアを製造した後どこへともなく姿を消してしまった。その後世界各国から身柄や命を狙われながら、自身が開発した移動式のラボと共に各地を転々として気楽な逃亡生活を続けている。
逃亡中でも箒や千冬とは連絡の手段を残しているようだ。

ゴーレムⅠ・Ⅲ乱入事件、福音事件、修学旅行襲撃事件を引き起こした張本人で
ゴーレム乱入事件に関しては怪我、福音事件に関しては一夏が死にかける事態まで陥っている。

これらの事件を起こした理由が「おそらく白式のデータ収集」「紅椿のデータ収集」「箒を華々しくデビューさせたい」「ちーちゃん(千冬)を楽しませたい」というもので、もはや「天」というより「天」と言った方が良いレベルである。貴虎兄さんの表現を借りれば「理由のない悪意」とでも表現できるだろう。

このことからファンに「ラスボス」「亡国機業よりも悪」「吐き気を催す邪悪」など言われることも少なくなく、二次創作ではラスボスや原作以上に邪悪な存在として描かれることもある。
作者もその辺は承知しているらしく、作中で一夏に「狡猾な羊」とまで評させた。
その逆に「きれいなジャイアン」ならぬ「きれいな束」というのも存在するが。

人物像

箒・千冬・一夏に対する態度

おどけた態度でイタズラを好む飄々とした性格の人物だが、それはあくまで自身が「身内」と判断している箒・千冬・一夏の三人に対してのみ。あとはかろうじて両親を判別できるくらい。
また、逃亡生活の件で箒からは微妙に距離を置かれるなど、意に反して姉妹仲はギクシャクしている(残された両親と箒は政府の監視下にあり、現在一家離散状態となっているため)。
ただし、箒としては「姉に対する憎しみ」もある一方で「シスコン気味の姉の言動を気味悪がっている」節もある。

それ以外の人物に対する態度

身内以外の人間に対しては徹底的に無関心な人物であり、他人から話し掛けられても冷たい態度で拒絶する。セシリアに対する扱いが分かりやすい例だが、口が裂けても「なーんだ、いつもの黒ゆかりんだ!」などと口走ってはならない
ただし、亡国機業の「エム」こと織斑マドカに関しては「専用機を作ってもいい」という趣旨の発言をしており、アニメ2期最終話ではマドカ専用機として「黒騎士(機体名から「白騎士」との関係を匂わせるが、実際は「サイレント・ゼフィルス-ブラックバージョン-」とでも言うべき別物である)」を用意した。

このように「(対人コミュニケーション能力的な意味では)性格にかなり問題のある人物」であるが、これでも千冬に殴られて矯正されたためにマシになった方で、それ以前は完全に無視していたらしい。

「薄い本のネタになりそうでならない人」

先述した「薬物無効」「対人関係破綻症」のスキルから「睡眠薬が駄目なら、媚薬の類も受け付けないのでは?」「ああいう人は人間の男性じゃなくて大人の玩具で自慰ると考えた方が自然かもしれない」と考える絵師も少なくなく、彼女の「痴態」を描いた二次創作は「本編との整合性を考慮して、破綻無くネタを考えるのは簡単そうで難しい」とされる。
もっとも「本編との整合性をあえて無視」して「管理局の白い魔王並みに怖い」みたいな感じで「楽屋ネタ」に走る絵師もいるのだが…

関連タグ

インフィニット・ストラトス マッドサイエンティスト

pixivに投稿された作品 pixivで「篠ノ之束」のイラストを見る

コメント