ピクシブ百科事典

C58

しーごじゅうはち

主に国鉄C58形蒸気機関車の事を指す略称。本項ではそれについて記述する。
目次[非表示]

概要

 C58形蒸気機関車(C58がたじょうききかんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が製造した蒸気機関車である。

 ローカル線用の客貨兼用過熱式テンダー式蒸気機関車(テンダー式とは炭水車を付随させる形式、長距離運用可能)であり、8620形と9600形の共通の後継機として設計され、1938年(昭和13年)から1947年(昭和22年)にかけて、427両が製造された。愛称はシゴハチである。

構造

 国鉄のテンダー式蒸気機関車では唯一の2-6-2(1C1。プレーリー)型車軸配置を採用している。形態的には、煙室上部の煙突の前に装備された給水暖め装置など、設計主任が同一のD51形量産型に類似点が多くみられる。
 また今までの日本の蒸気機関車と異なる点として、密閉型の運転室が採用され、床部後方に延長して炭水車に接する部分に扉を設けている。一番動揺の激しい炭水車との接続部が床になったことで、機関助士の労働環境は大きく改善された。しかし、熱がこもるため温暖な九州では扉を外して使用したものもあった。

 第二次世界大戦の貨物需要および戦況悪化により、戦前および戦中の製造は1943年(昭和18年)発注分で中止され、D51形などのような木製デフレクター(除煙板)やカマボコ型のドームを装備したいわゆる戦時型は製造されず、戦後は1946年(昭和21年)から製造が再開されたものの、一年余りで40両程度を製造し製造終了した(結果8620形と9600形は大正時代から製造されたものもあり老朽化していたにもかかわらず国鉄SL運用停止まで使用される羽目になる)。

 戦後製造分(383号機以降)は、ボイラーの缶水容量や炭水車を無台枠の船底型とするなどの設計変更が行われている。

運用

 戦前から各地のローカル線で活躍しており、都市部の入換用機としても活躍した。特に貨物での運用が少ない千葉、四国全域はC58形の天下であった。

 本形式は定期特急の先頭に立つことはなかったが、北海道急行「大雪」の編成そのままの北見駅 - 網走駅間の普通列車を牽引し、ファンの間では、これを「大雪くずれ」と呼んでいた。

 お召し列車牽引にも何度も抜擢された事がある程、安定した扱いやすい機関車であった。

鉄道省向け以外のC58形

 樺太庁鉄道向けに14両が製造された。当初はC51形と名乗ったが後にC58形に改称。さらに鉄道省籍に編入された。また、11号機以降は新製後そのまま鉄道省籍に編入された。樺太庁鉄道向けC58形の特徴は、D51形のような煙突前にある給水温め器が省略されていることである。戦前の樺太の鉄道車両の例にもれず戦後の消息は不明である。

 天塩炭鉱鉄道(戦前)および三井芦別鉄道(戦後)向けに2両づつ製造された。こちらも樺太庁鉄道向け同様煙突前の給水温め器が省略されている。

戦地へ行ったC58形

 9600形やC56形ほど有名ではないが、陸軍の命令により戦地へ赴くC58形が存在した。陸軍からは250両の供出命令が出され、最初50両が1m軌間に改造され25両が南方に送られた。マレーシアでの運用を予定したが戦況悪化により現地に到達した数は少なかった模様(すなわち輸送中に輸送船が撃沈されて海の底に……)。無事に到着したもののうち4両は戦後タイ国鉄で使用されたが、軸重が重いおかげで、本線運用ができるC56形とは違い入れ換え専用機としての運用であった。残りの未発送25両は輸送せず鉄道省籍に復帰した。

保存機

 2014年現在、動態保存されているC58形は363号機および239号機のみである。363機は国鉄から引退後、埼玉県北足立郡吹上町立(現・鴻巣市立)吹上小学校で静態保存されたものであるが、1988年(昭和63年)から秩父鉄道秩父本線で「パレオエクスプレス」として運転されている。当初は埼玉県北部観光振興財団の所有であったが同財団が解散したため、一時的に秩父市が所有した後、現在は秩父鉄道の直接所有となっている。
 以前はJR東日本の線区でも走行することもあり、D51 498と重連運転をすることもあったが最近ではD51 498やC57 180、真岡鐵道C11 325などの活躍により、JR線内での営業実績はない。 なお、定期検査はJR東日本高崎車両センター、全般検査は大宮総合車両センターに委託している。
 また、JR東日本盛岡市にある岩手県営運動公園内の交通公園に静態保存されているC58の239号機を復元すると発表し、釜石線を中心とした東北エリアで観光列車「SL銀河」として2014年4月12日より運行。
 なお釜石線では勾配区間があり、C58だけでは出力不足となるためJR北海道から札沼線電化で余剰となっていた客車改造気動車キハ141系を購入し、補助動力付き客車として2両目以降に連結して運用している。ノッチは線路状況を見て気動車の運転士が操作するが、ブレーキについてはC58が管理するため、絶対にあり得ない筈の、「蒸気機関車と気動車の協調運転」が実現するという、斜め上なことに。
 しかしファンとしてはやっぱりここは363号機との重連が見たいところ。

過去にはトップナンバーである1号機も動態保存だったが、国鉄末期の梅小路蒸気機関車館保存機整理により車籍を失い静態保存に切り替えられている。

また日本各地に静態保存での保存機も存在する。

関連タグ

国鉄 鉄道 蒸気機関車

参照

wikipedia国鉄C58形蒸気機関車
SL銀河情報

pixivに投稿された作品 pixivで「C58」のイラストを見る

コメント