ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シンオウ御三家の編集履歴

2016-05-11 10:07:42 バージョン

シンオウ御三家

しんおうごさんけ

シンオウ御三家とは、『ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ』に おいて最初に手に入る3匹のポケモン及びその進化系のことを指す用語。ポケモンスラングの一種。

シンオウ御三家一覧

くさタイプ

ナエトルハヤシガメドダイトス


ほのおタイプ

ヒコザルモウカザルゴウカザル


みずタイプ

ポッチャマポッタイシエンペルト


概要

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ』(第4世代)における御三家

他には「第4世代御三家」「ダイパ御三家」などの呼称がある。

シンオウという地方の性質が影響し、今までとは少し異なった扱いになっている。

シンオウ地方にはほのおタイプが致命的に少ないのである。


ナエトルを選んだ場合、弱点であるほのおタイプが少ないので、有利にストーリーを進行できる。

ただし、ドダイトスまで進化するとじめんタイプが追加されて相性が変化し、

こおりタイプで4倍のダメージを受けるようになるため、注意しなければならない。


ヒコザルを選んだ場合、他のほのおタイプポニータしか存在しないため(ただしプラチナでは若干増えた)、

手持ち内でのタイプ競合が起こりにくく、本人の超性能もあり最後までスタメンほぼ確定である。

特にくさタイプはがねタイプのジムを有利に進めることができる。


ポッチャマを選んだ場合、シンオウ地方には、豊富にみずタイプがいるので、

ストーリーを進行する上では、相対的に評価が下がってしまう。

はがねタイプ複合の丈夫さを生かしたい。


御三家としては初めて三匹とも進化でタイプが付加されることとなった。

また、それにより進化後は三竦みが崩れ、お互いに弱点を突けるようになっている。

(実際には偏っているのだが…)


「ポケモンレンジャー バトナージ」では3匹ともパートナーポケモンのひとりとして登場している。


関連イラスト

御三家 
GB風シンオウ御三家 その2


他の地方の御三家タグ

ポケモン御三家


関連タグ

コウキ ヒカリ ジュン DPt

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました