ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

そうめんの編集履歴

2011-07-17 10:39:28 バージョン

そうめん

そうめん

そうめんとは、氷水や流水で冷やし、めんつゆにつけて食べる麺料理のこと。または『スターフォックス』シリーズの登場キャラクター、ファルコ・ランバルディのことである。

麺類の「そうめん」

夏の風物詩。漢字では素麺と書く。

日本の麺類の中では最も細い

うどんと同じく、小麦粉で練ったもので、生麺・茹で麺タイプに限って言えば、良く混同される冷麦(こちらは実は完全なる細く切ったうどん)共々分類上は『うどん』で一括りだったりする。


実は機械製が主流になる以前は、素麺と言えば「手延べ素麺」ことを指し、練ったタネを切れないようにヨリをかけつつ引き伸ばし(つまり、細くする為に切ってはいないのである)冬の寒い時期に干して熟成させるという、あのお手軽さが申し訳なくなる位根気と技術が必要な製法で作られる。

しかも「手延べ」を名乗る為には日本農林規格を満たす必要がある、神仏への供物だったり魔除け食品だったりした(いわゆる、「パワーフード」)等、中々に高度な食材である。

皆様、次からはもっと敬意を持って食すように



赤や緑に着色したものや、寒天を混ぜて伸びにくく喉越しを良くしたものなど、マイナーチェンジも豊富。

夏場に冷やし、めんつゆにつけて食べることが多いが、ダシを温めてその中にうどんのようにして食べるにゅう麺や、ビーフンなどの代わりに野菜炒めと混ぜ合わせる素麺チャンプルーなど、食材としても割と万能である。

産地として有名なのは、香川県の小豆島と、奈良県の三輪地方など。


関連タグ

食事 麺類

流しそうめん うどん そば ラーメン 焼きそば


ファルコの「そうめん」


「ヘッ こんな攻撃、そうめんみたいなもんだぜ!」


「…ん?なんだって?そうめん?」


「それ、たとえがおかしくない?」


「……」



そうめんとは、ファルコ・ランバルディのことである。

大乱闘スマッシュブラザーズX』ステージ『ライラットクルーズ』内でフォックスファルコウルフのいずれかを使用して下アピールを連打すると、スターフォックスメンバーの会話を聞くことができる。

その内のセリフの一つ、「ヘッ こんな攻撃、そうめんみたいなもんだぜ!」とあるが、その例えが意味不明だったことから有名になり、ファルコのことを指してそうめんと呼ばれるようになった。もう流してやれよ。


関連イラスト

イケメン☆ファルコ素麺鳥


関連タグ

スマブラX ファルコ だまれトリ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました