技データ
登場 | 第3世代 |
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タイプ | あく |
分類 | 物理 |
威力 | 20(第3~5世代)→65(第6世代~) |
命中率 | 100 |
PP | 20 |
範囲 | 単体 |
直接攻撃 | ○ |
備考 | 相手の道具を落として使えなくする。道具を持った相手には1.5倍のダメージを与える(第6世代以降)マックスレイドバトルでは味方相手ともに使用できない。 |
英語名 | Knock Off |
概要
第3世代から存在する技。
ダメージを与えながら相手の持っている道具を戦闘終了まで使えなくして効果をなくす、という技。
つまり相手を「道具を持っていない状態」にする。
第4〜第6世代で教え技になっている為習得者は案外多く、主にあくタイプ・かくとうタイプの習得が目立つ。
但し威力は僅か20。その為ダメージではなく効果が主体となる技である。
しかし、同世代から登場したトリックやすりかえが幅を利かせており、立場としては非常に弱いものであった。
…にも関わらずトリック共々教え技になっており、トレーナー達を困惑させた。
ちなみに習得条件は黄色いかけら4個(BW2)と安い。
なお、コンテストでは自分の前にアピールしたポケモンを妨害できるのでそれなりの価値はあった。
…だったのだが、第6世代でその性能が一変する。
何と威力が65と、元の3倍以上にまで強化されたのである。
さらに相手が道具を持っている場合に威力が1.5倍になる効果が追加された。対戦では道具を持っていないポケモンはほぼいないため、とても有用な効果である。
加えて、あくタイプのはがねタイプに対する相性が見直され、等倍となった事も追い風となりその需要が急上昇した。
特にかくとうタイプは(天敵がいるとは言え)相性の良い強力なサブウェポンを入手する事になったのは大きい。
その相性の良さは、第6世代初期で不遇に落とされたローブシンが一気に復権するほど。
前述した通り教え技だった事もあり、誰からはたきおとすが飛んでくるかが分からない。
その為、今や対戦ではお互いが道具をはたき落とし合う謎の試合が繰り広げられている。
しかしXYまでは覚えさせる手段は第5世代の教え技しかなかった。
つまり自力習得できるポケモンや遺伝で習得できるポケモン以外は過去作に頼るしかなく、全国のトレーナーがこぞって第5世代のソフトを引っ張り出す現象が起こった。
幸いコストが低かったので問題は無かったのだが、いつぞやの「タネマシンガン」を彷彿させる現象である。
その後ORASでめでたく教え技に復帰した。
但し汎用性が高くなりすぎた結果コストは大幅に上昇している。とは言えどもHGSSはこの時よりもかなりコストが高かったのでそこまでの問題ではないか。
剣盾では性能こそ変わらないものの、メガシンカとZワザが廃止されたことで叩き落とせないアイテムがなくなり、相対的に大きく強化された。一方で、バランス調整のためか習得できるポケモンが大幅に制限されている。先述のローブシンやマニューラ、キリキザンといったこの技を主力とするポケモンにとっては大きな痛手となった反面、カイリキーなど引き続きこの技を習得できたポケモンにとっては競合との有力な差別化点となっている。
この技自体にも欠点はある。
「持ち物を叩き落とす効果」は技が終了してから発揮されると言う事。
その為ゴツゴツメットによるダメージは通常通り受け、一部の使い捨てアイテム(きあいのタスキ、じゃくてんほけん等)は効果を発揮されてしまう。
エスパータイプやゴーストタイプの持つナモのみは技を出す前に使うので補正はかかるが叩き落とせない。
しんかのきせきも叩き落とせるのだが輝石を落とす時は輝石の補正が掛かったままなので注意。叩き落としたらすぐに別の手にシフトしよう。
なお、レッドカードやだっしゅつボタンは効果が発動せずに叩き落とされてしまう。
また、ねんちゃく持ちは「持ち物を落とさない」効果がある為叩き落とせないが、威力1.5倍補正が常時掛かる為むしろカモである。
しかし持たせた道具によってフォルムが変わっているギラティナ・ゲノセクト・アルセウス・シルヴァディ・ザシアン・ザマゼンタ、メガシンカポケモンやZクリスタルを持ったポケモン相手だと叩き落とす効果どころか威力補正すら無いため注意。
ちなみに「追加効果を無効にする」はずのりんぷんは貫通し、「追加効果を無くす代わりに技の威力を上げる」はずのちからずくの影響を受けない、といった具合に一般的な追加効果とは挙動が異なる。
また、特性かるわざ持ち相手に使ったら特性の効果がしっかり発動する。注意するべし。
この点は持ち物を持ったまま無効に出来るさしおさえやマジックルームに劣る点とも言える。
はたきおとす超強化によってさらに立場が弱くなった上記の2技ではあるものの、住み分けは十分できるだろう。
…と言ってもかるわざの特性を持つポケモンはどいつもこいつもはたきおとすを半減する奴が多いので交代で出た時以外では使ってしまうという場面は基本的にない。
ちなみに、上述のゴツゴツメットやさめはだ、てつのトゲのダメージによってひんしになると、道具をはたきおとすことができない。
ぶきようタブンネやマジックガードピクシーならこの技とギフトパスを両立できて持ち物を叩き落とした後でデメリットアイテムを押し付ける変わった戦い方が出来るが、この場合タブンネはメガシンカを捨てなければならない。更に見た目的に覚えそうなゲッコウガは覚えない。
余談だが、英語名のknock offは「叩き落とす」の他に「やめさせる」と言う意味もある。