ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ルクシオの編集履歴

2023-01-17 17:05:40 バージョン

ルクシオ

るくしお

ルクシオとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。

基礎データ

ずかんNo.404
英語名Luxio
ぶんるいでんこうポケモン
タイプでんき
たかさ0.9m
おもさ30.5kg
とくせいとうそうしん/いかく/こんじょう(隠れ特性)

とうそうしん:相手が自分と同性なら技の威力が1.25倍、異性なら0.75倍。性別不明相手には変化なし

いかく:バトルにでてきた時、相手の「こうげき」を1段階下げる(バトル時)。手持ちの先頭にいるとレベルの低い野生のポケモンに会いにくくなる(フィールド上)

こんじょう:状態異常になると「こうげき」が1.5倍になる


進化


コリンクルクシオ(Lv.15)→レントラー(Lv.30)




概要

『ポケットモンスターダイヤモンド・パール(第4世代)で初登場したポケモン。

コリンクから進化したことで大きくなり、顔周りが黒いたてがみに覆われた。基本的にはコリンクの面影を残している。上半身部分は青、下半身部分は黒い毛で覆われている。尻尾の先にあるのような意匠もちゃんと残っている。ただ、進化したことで愛くるしい目つきは多少鋭くなり、顔の周りにはたてがみの様な黒い毛で覆われる様になった。また前足にある黄色の輪の様な模様は1つから2つに増えた。

の違いは進化前と同じく、雄の方が頭のハネっ毛や後ろ足の毛が長く、雌の方は逆に短くなっている。


名前の由来は、恐らく照度の単位である「lx(ルクス)」。なおルクスはラテン語で光を意味している。

ちなみにルクシオのモデルとなった山猫の英名:lynxと同語源であったりする。


ルクシオは数匹のグループで暮らしている。

前足で仲間の体に触れて、爪先から流す電流のリズムで気持ちを伝えあっている。

その爪先からは強い電気が流れており、少し触れるだけでも相手は一発で気絶させるほど強力である。

その上仲間と尻尾をつなげるとより強力な電撃を爪から発することが出来る。その威力は実に100まんボルト


ゲーム上の特徴

進化したことで軒並みステータスは底上げされて、他のポケモンと遜色なく戦えるようになった。

特に「こうげき」は目覚ましく上昇し、その上でとくせい「いかく」もあるので十分な耐久力も備わっている。


攻撃技面でも、進化後に覚えるスパークかみなりのキバといった相性のいい技を覚える。

ただし威力は不足気味で、相手を倒しきれないこともしばしば。


使用トレーナー

ゲーム版


アニメ版


漫画版


番外作品

ポケナガ

ギンチヨのベストリンク。

ルクシオのわざ「ほうでん」は周囲1マスに攻撃でき、「まひ」の追加効果も非常に強力なのだが、進化すると遠方1マスの「かみなり」になってしまう。

このため、多少ステータスは物足りないがルクシオのまま戦うという手もなくはない。


ポケモンGO

現状野生の個体が存在せず、コリンクを進化させることでのみ手に入る。

だが中間進化ゆえ印象が薄くなってしまうこともしばしば。

次の進化までアメが100個も必要なので、地道に集めたい。

なお実装当初は10kmタマゴから生まれることもあった。コリンクではなくルクシオが、である。(現在は修正されておりコリンクが生まれるようになっている。)


アニメ版

  • DP109話
    • ミオシティの地下にある広大な地下水路に住むポケモン達のリーダー。昼食タイムに入ろうとしていたサトシ達からポケモンフーズを奪っていたが、実は迷い込んだホエルコの為に食料を探していたと判明。サトシ達との協力でホエルコを外に出すが、そこでホエルコはホエルオーに進化してまた出られなくなってしまい、開閉式の橋を開ける為に電気技が使えるポケモンを呼び寄せ、サトシのピカチュウと共に橋を開けてホエルオーを海に出す事ができた。

  • DP149話
    • コダマ博士が開発した「仲良しルンルンくん」の影響でマリルとくっついていた。

シトロンのルクシオ

ポケモンlog

XY47話で初登場し、コリンクの時期から交流があったシトロンと再会を果たして手持ちになる。

シトロンはでんきタイプを扱うジムリーダーだが、この回で初めてでんきポケモンを旅の仲間に加えた(キープしているデデンネは除く)。

使用技はかみなりのキバ」「ほうでん」「スピードスター」「ワイルドボルトと強力で、シトロンの手持ちの中でも屈指の強さとなる。

62話でレントラーに進化した。

なお、この個体はコリンク時代から足首部分が黒一色である(♀だと足首部分が水色となっている)ため、オスであることが分かる。


その他


漫画版

ポケットモンスターSPECIAL

7章で登場した203番道路の草むらから現れた野生のポケモン。足のツメが欠けていた為に気持ちを伝える事ができず群れから仲間外れにされていた。仲間として認めてもらおうと人間を襲って強さをアピールしようとし、プラチナを攫ってパール達に挑む。図鑑によりツメの事に気付いたパールにツメがなくても気持ちが伝わる「ツッコミ」を伝授された事で群れに戻る事ができた。この一件により、パール達一行には深い恩義を持っている。そして…


DP物語

主人公ハレタのコリンクがこうてつじまでのギンガ団との戦いでルクシオに進化。コウヤとの戦いの最中でレントラーに進化する。


関連イラスト

ダイパ最愛ルクシオ

【ポケナガ】 ギンチヨとルクシオびりびりびりっ


関連タグ

ポケモン一覧 でんきタイプ


403コリンク404ルクシオ→405レントラー


同でんき単タイプ

ピチュー/ピカチュウ/ライチュウ

ビリリダマ/マルマイン

エレキッド/エレブー/エレキブル サンダース

メリープ/モココ/デンリュウ ライコウ

ラクライ/ライボルト/メガライボルト

プラスル マイナン

パチリス

シママ/ゼブライカ

シビシラス/シビビール/シビルドン

デンジュモク ゼラオラ

ワンパチ/パルスワン バチンウニ レジエレキ

パモ ズピカ/ハラバリー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました