ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

志葉薫の編集履歴

2023-05-19 23:35:28 バージョン

志葉薫

しばかおる

『侍戦隊シンケンジャー』の登場人物の一人。

演:夏居瑠奈


「皆、思うところはあるだろうが…私と一緒に戦ってほしい! 頼む!」(第四十六幕)


「ずっと、自分の影がどういう人間なのかと思っていた。でも、会わなくても一つだけ分かっていた…きっと私と同じように独りぼっちだろうと…自分を偽れば人は一人になるしかない」(第四十八幕)


「無礼者。年上であろうと、血が繋がってなかろうと、丈瑠は私の息子。志葉家十九代目当主である」(同上)


概要

シンケンレッド 志葉薫

第四十四幕にて初登場。シンケンレッドに変身する劇中で二人目のレッド。

本当の志葉家十八代目当主で、志葉家の血を引く最後の姫

武器は志葉家の歴代当主で唯一彼女だけが習得に成功した「封印の文字」、剣術、ハリセン(主に丹波専用)


側近格である丹波歳三から、やや偏った教育を受けてきたのにもかかわらず、物事の見方はすこぶる良識的かつ大人びており、他の侍達や、一度も会っていなかった影武者志葉丈瑠の心情にも思いやり、侍ではない源太に対しても偏見視せず、協力も二つ返事で受け入れる器量を持った人格者。

「侍として影(丈瑠)に隠れて過ごすのは卑怯」と言い、若い身でありながら死に物狂いで封印の文字を習得した努力家でもある。

高圧的で他者を見下す態度を取る丹波をハリセンで叩くのがお約束。ちなみに時代錯誤ということは本人も自覚しており、これは丹波の教育が行き過ぎたせいであると説明している。

また、ここぞという時には上述の(丹波曰く「めちゃくちゃ」)な奇策を思いつき、それをためらわずに実行する等柔軟かつ大胆な発想力や行動力を見せる。


だがそんな彼女のよくできた人柄は、侍としての使命に忠実な流ノ介は元より、千明さえももっと憎たらしいお姫様なら、(協力を断るのも)簡単だったのにな」と漏らす等、家臣達を尚更、『志葉家への忠義』と『丈瑠との絆』の板挟みに葛藤させる結果となってしまい、薫自身も彼等や一度も会っていなかった影武者である丈瑠の絆や想いを理解し、自分が現れたためにそれを拗らせてしまったことを申し訳なく思っていた(上述の台詞(一段目、二段目)もそんな彼女の丈瑠や家臣達への優しさや思い遣りに溢れた台詞といえる)。


口調は時代がかっており、凛としているが、本編終了後の作品にゲスト出演した際には(敵対していたゴーカイジャーを除いて)若干女性らしくなっている。

ちなみに、彼女はシンケンジャーの中でも最年少。当然、息子である丈瑠は彼女よりも年上である。

(厳密に言えば現行民法上、年上を養子にすることは出来ないのだが……まあ気にするな。強いて言えば、実際の法律よりも名目上養子として後を継がせることを宣言するのが侍の家系としては重要なのだろう)アラタも丈瑠の母と知った際には驚きと混乱を隠せなかった。

このためか、パワーレンジャー・サムライでは男女のシンケンレッドの関係は血の繋がった姉弟ということになっている。


出演

本編

第四十四幕で衝撃の形で登場して以降、戸惑いや葛藤を隠しきれない家臣達の心情を思い遣りながらも、真のシンケンレッドとしてシンケンジャーを率いていく。


その間、第四十六、四十七幕にかけて、自暴自棄気味に腑破十臓との最終決戦に挑もうとした丈瑠を心配し、彼の元へと駆けつけた流ノ介達に対して、「謀反」と称して憤慨する丹波に対し、丈瑠をはじめとするシンケンジャーの絆に水を差すようなことをしてしまった罪悪感をつぶやき、そんな自身の想いを知った源太と和解する。


そして第四十八幕にて、現世に現れたドウコクとの決戦に挑むが、封印の文字が血祭ドウコクに無効であること(無効だった理由は、半分人間である薄皮太夫を取り込んだから。それでもある程度のダメージを負わせることは出来た)を理由に、丈瑠を呼び戻し、養子として志葉家に向かえ、十九代目当主とする事で後事を託し、当主から退座。


その後、満身創痍の身体をおして作った志葉家のモヂカラのディスクと共に、息子である丈瑠に使命を託し、ドウコクを倒した後は丹波と共に隠居の身となった。


本編以降

以後の作品では(丈瑠役の松坂桃李の多忙もあるためか)だいたい、こちらがシンケンジャーの代表的な形で登場する。

『天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピック on 銀幕』においては、洗脳された丈瑠を救うため、ゴセイカードに強力な炎のモヂカラを打ち込んだ。


海賊戦隊ゴーカイジャー』第11話にも登場。変身出来ず生身ながら、ジョー・ギブケンとも渡り合う剣の腕等を披露。ゴーカイジャーに「大いなる力」を渡した。

一時的に変身した際は女性の身では振り回すのが困難な烈火大斬刀も、蹴りで勢いをつけることで自在に扱っていた。


2013年1月公開の劇場版『特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE』にも登場。

江戸時代から預かっていた手紙をエネルギー管理局・特命部へ届けていた。このキッカケにより失踪した仲間たちは時空を超え過去に飛ばされたことが判明した。


余談

(とある事例を除けば)シリーズ初かつ、2023年時点では唯一の女性レッドである


『志葉丈瑠は影武者であり、本当の志葉家当主は姫』という事は制作当時はスタッフ、出演者の間でも限られた人員にのみが知るトップシークレットであり、志葉薫を演じた夏居瑠奈も当初は『薫』という役名だけを知らされた上でオーディション(演技は勿論、殺陣のテストもあった事から、何らかの戦う役である事はわかったらしい)に挑み、配役が決まった後に初めて、自分の本当の役回りを知らされた際には仰天したという。


夏居は登場時点で14歳であり、歴代の主演レッド全員より若い年齢での起用だった(当時歴代最年少主演だった小津魁/マジレッド役の橋本淳が18歳、2023年時点での同記録保持者の熱田充瑠/キラメイレッド役の小宮璃央でも17歳である)。


なお、夏居は2017年11月29日付けの自身のブログで所属事務所との契約を満了し退所。「夢に向かって勉強をしていく」と報告した。

これにより今後、映画などで志葉薫が出演することが難しくなっている。


関連イラスト

志葉家十八代目当主志葉家十八代目当主


関連タグ

侍戦隊シンケンジャー 志葉丈瑠 丹波歳三 志葉親子

姫シンケンレッド:丈瑠が変身するシンケンレッドと区別するため、薫が変身するシンケンレッドはこう呼ばれている。

戦隊レッド レッドヒロイン


ワルズ・ギル2年後のスーパー戦隊に登場する薫とは対極的な存在の敵組織の幹部(皇帝の息子)。


ラクレス・ハスティー14年後のスーパー戦隊に登場する彼女とは正反対な存在の国王。


月野うさぎ/セーラームーン(美少女戦士セーラームーン):実写版のメインライターが小林靖子で、臣下達と戦うお姫様リーダー繋がり。実写版では一般家庭で育ち、長い間影武者が隠れ蓑になっていたり、結ばれない相手との悲恋から世界を破壊したということで、薫とは対極的な境遇にある。

若宮アンリ/キュアアンフィニ:2022年時点で唯一の男性プリキュアだった。しかし2023年…


歴代番外戦士

理央/メレ志葉薫ラミレス/鉄砕/弥生ウルシェード/トリン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました