コメント
mei
2016-04-03 03:11:35
棲み分け問題記事の叩き台を作成しました。http://dic.pixiv.net/a/%E5%88%80%E5%89%A3%E4%B9%B1%E8%88%9E%E6%A3%B2%E3%81%BF%E5%88%86%E3%81%91%E5%95%8F%E9%A1%8C またまりこさんの持ち込んだwikiですが2ちゃんねるをソースに棲み分けと無関係の部分で個人を誹謗中傷している記述が見受けられます。無断転載など著作権法的に問題のある部分も散見されるので、採用されるのはやめたほうがいいと思いますよ。それでは私からは以上です。
まりこ
2016-04-03 03:09:03
ご指摘を受け改定いたしました。
ebnoma
2016-04-03 03:05:17
あちら側が「通常女性向同人の中で行われる程度の棲み分けが必要であると考える棲み分け派」という視点からの記事を作成していくという姿勢なので、その表現を使うべきではないでしょうか?なぜこちらの記事から積極的にお互い敵対しているような恣意的な文章になっているのか理解できず、同意できません。
ebnoma
2016-04-03 02:59:49
今「とうらぶヘイト創作問題」の記事を見たのですが、現在の『任意のタグ付けを強制し、荒らし行為を容認する』あたりの文章は不要と思います。あちら側からページ誘導部分の文章の否定の注釈には賛同しますが、あちら側へのページ誘導についてこちらもかなり恣意的な内容になっています。今日来たばかりで記事の変更にやり方がわかりませんし、削除を要求していいものか判断が付きませんが、今の文章をそのままにしておくことに不安が残ります。
まりこ
2016-04-03 02:57:47
リンクがうまく貼れておりませんでした。「刀剣乱舞・pixivタグ強制問題と関連騒動まとめwiki」という記事の、目次の「住み分け強硬派とは」という項目です。
まりこ
2016-04-03 02:55:59
この記事(http://tolovecaution.wiki.fc2.com/wiki/%E4%BD%8F%E3%81%BF%E5%88%86%E3%81%91%E5%BC%B7%E7%A1%AC%E6%B4%BE%E3%81%A8%E3%81%AF)の、「住み分け強硬派」の記載が今後の改定において非常に参考になるかと思われます。
ebnoma
2016-04-03 02:28:12
・ツイッター上でのアンケートの扱いについてはかなり慎重になったほうがいいと思います。
・下に書かれている文章とともにページ誘導がなされているのであれば、否定の注釈に賛同いたします。
うえの
2016-04-03 02:26:17
いや、ピクシブはどんなスタンスで議論に参加されようと自由だから、それもアリではあるんですが。
うえの
2016-04-03 02:24:04
ここでの議論再開のきっかけがあのアンケですよね。それでmeiさんが警戒の煽り文を記事に書かれたり、アンケの集計者さんが記事の批判コメを残されたり、議論なしの改定が行われたり……。妙な流れでした。想像するに、記事に不満を持つ方々が、外部で、議論結果の擦り合わせを前もって行いつつ、議論に参加されるのを警戒して去られた、ということなのかな。なんか妙でしたし。色々と。
にれ
2016-04-03 02:09:39
うえのさんの仰る通りツイッターの一個人から拡散され始めたアンケートは投票者の
層に偏りが出るのは当然ですから公平性のためこちらでは控えたほうがいいと思います。決して結果が不服だと言いたいわけではありません。
また、meiさんの新記事でのこちらの記事の紹介の仕方についてですが、今までの議論はよりよい棲み分けのために進めていたのでは...?(私は専ら見ていただけですが)
ここにいる方々が「棲み分け嫌悪派・棲み分け押し付け拒否派など棲み分けに否定的な視点」を持っているというのは酷い決めつけですよ...meiさんが先程非難した行為ですよ
ナナコ
2016-04-03 02:00:55
【電動カタツムリさん】それ、是非入れたいですね…はぁ。すみません、今度こそ退席します。怒りが過ぎてほんと…すみません…
ナナコ
2016-04-03 01:59:45
あ、貼ったつもりで貼れてないやつやん、これ。すみません、『刀剣乱舞棲み分け問題』ってタイトルで新着にありました。
電動カタツムリ
2016-04-03 01:59:02
>ナナコさん
こちらの記事の冒頭に、太字で「○○のページを見てここへ来た方へ」と否定の注釈を入れるのはどうでしょうか
ナナコ
2016-04-03 01:57:40
【うえのさん】ああ、別にあれをそのまま持ってきたいとか言うわけではないです。ただあのアンケをしていた方も、回答結果まとめてこちらに参加したいような事を仰っていましたし、集まった意見は参考にはできるかと思ったので触れてみました。何か問題がありましたか?(あ、一応言うと、Twitterのアンケート機能を使ったものではなく、外部アンケートサイトを利用した、Pixiv百科についての調査の方です。念のため)
美空
2016-04-03 01:55:14
もしかすると、このアイコンも、meiさんがご用意なされたものだと思われますので、もしかすると、こちらのアイコンを変えるべきだと、おっしゃられるかもしれませんが。。。そうなったら、その時考えましょう。
ナナコ
2016-04-03 01:54:27
退席すると言いましたがその前に。既に記事を作成されてたので貼っておきます(http://dic.pixiv.net/a/%E5%88%80%E5%89%A3%E4%B9%B1%E8%88%9E%E6%A3%B2%E3%81%BF%E5%88%86%E3%81%91%E5%95%8F%E9%A1%8C)。そして既に酷い印象操作の冒頭から始まる事をご報告します。『棲み分け嫌悪派・棲み分け押し付け拒否派など棲み分けに否定的な視点からまとめた経緯に関してはとうらぶヘイト創作問題の方で扱っていますのでそちらをご参照ください。 』 この場の誰が、棲み分けに否定的な視点を持っていたと言うのでしょうか?
美空
2016-04-03 01:53:25
新記事でも、こちらの記事と同じアイコンを踏襲されているようで、「視点は違えど、同じ内容の記事」である旨のわかりやすさが伝わり、meiさんのご配慮を感じます。ありがとうございます。
うえの
2016-04-03 01:53:00
>ナナコさん そのtwitterアンケをこちらに応用するというのはどうかと思うんですが……。完全にピクシブ外でしょうあれ。