ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

とうらぶヘイト創作問題のコメント (46ページ目)

とうらぶへいとそうさくもんだいのコメント

刀剣乱舞二次創作における通称「ヘイト創作問題」についての経緯まとめです。

コメント

電動カタツムリ 2016-04-02 10:14:30
それぞれに見解の違いはあるでしょうが、グループそれぞれが取った行動についての是非にまで言及しない方が良いと思います。「○○グループと××グループでは、~~~な主張があった」「賛成意見も反対意見もある」「そこから□□□な事が起こった」と、事実だけを纏めて羅列するのはどうでしょうか
電動カタツムリ 2016-04-02 09:58:23
>エビキチさん それぞれのグループへの説明で、「『この4つさえ~~』がAグループの主張。ただし、この主張は個々で見解が異なり、賛成の方もいれば、反対の方、ユーザーを一括りにする事へ異を唱える方もいら」とするのはどうでしょうか。勿論、これだけではなく手直し追加も必要になるでしょうが
電動カタツムリ 2016-04-02 09:27:26
そうでしたか、失礼致しました。meiさんはゆるゆらさんの案についてどう思われますか?私はゆる「それぞれがどんなスタンスか明確に分けて説明」に加え、「それぞれのグループについての是非への言及は避ける」で行きたいのですが
mei 2016-04-02 09:20:28
またA・Bとまとめてしまうから齟齬が出るのだと思いますが、繰り返し言うように「Bを自認する方がAを『あんなことをされたら棲み分けの妨げになる』声高に非難するのはおかしい」と改めて言っておきます。DやCを偽装するDが迷惑なカテゴリであったことは当然のことではありますが、BにとってAは「Bが速やかに成果を上げられていたのであれば登場するはずのなかった存在」です。少なくとも8月以前、棲み分けに対して動いていた人間はごく少数でした。その中に夢小説系統の人間は少なく、中には「自分は自分、他人は他人だから」と最初から動くことを拒否していた方もいました。そうした日和見主義が事態の悪化を招き、Aを出現させたのだということを踏まえた上で自省していただかなくては、今後別のジャンルでも同様のことが起きかねないのだということを理解すべきです。私が「声高に非難するのはおかしい」と言っているのはそこです。文句を言うのではなく、自分たちがどう動けば過激派は出現しなかったのか?を建設的に考えてください。本来ならBだけでDを納めて解決させるはずの問題です。それをできなかった自分たちにどんな問題点があったのか、自分たちはどう振舞うべきだったかを論じていただきたいと思います。Aが悪いAが云々とぐちぐち言っているのを見ると、まるで棲み分けができないのはAのせいであるかのようにも受け取られてしまいます。そうやって他人のせいにするのがよくない、このような問題を招いたのだということを理解していただきたいです。
mei 2016-04-02 09:11:56
口調がきついということはイコール無礼ではありません。私が「きつい物言いであると理解した上で厳しいことを言っている」というのを攻撃的であると言われるのでそう述べたまでです。電動カタツムリさんは意図的に言っているのでなければ「こちらを馬鹿にしているにも程がある」「いっそわざとやっていてくれたほうがいいと考えるほどの無礼な文言」を頻繁に発されるのでせめてわざとならいいがそうでないなら無礼だから気を付けて欲しい、と述べています。読んでいただきたいし、文意くらいは理解していただけませんか。
電動カタツムリ 2016-04-02 08:45:04
すみません、記事の内容とは関係の無い投稿になってしまいました。Aグループ、Bグループが行って来た事が正しいか、正しくないか、怠慢であったかについては見解が個々で分かれるでしょうから、、「こう言うグループがいて、こんな事があった」と、事の是非ではなく事実のみを淡々と記載しておくに留めた方が良いと思います。
電動カタツムリ 2016-04-02 08:32:01
さすがに、きつい物言いや振る舞いを意図的に行うなんて無礼千万な真似は出来ません。「議論が白熱し、勢いでつい語気が荒くなってしまった」、とかならまだ分かるのですが(これはこれで相手への配慮に欠けますが)… まさかmeiさんはこの議論の場でずっと、わざと、意図的に、帆かにも違う言い方はあるのに敢えてきつい言い方をしていたのですか?…さすがに違いますよね?
電動カタツムリ 2016-04-02 08:14:35
>ゆるゆらさん それぞれがどんなスタンスであるか、完全に分けて記述しておく事はもう確定事項と見て良いですか?
もも 2016-04-02 08:08:40
>あんぱんさん お判り頂ける方がいらして良かったです。あのレビューの方も魂の双子等と仰っていたのに、何故か同一人物と反応される方が複数いらして困惑しておりました。あれだけの事をされた方なのに同志に言動を忘れられちゃうなんて悲しいですね… >黒さん そんな事があったのですか…黒さんの証言を元に、住み分け派の行動として記録しておかなければなりませんね。お気遣いを頂いたのに何のお役にも立てず申し訳ありません。
mei 2016-04-02 02:58:51
Bの人たちが3~8月の間に積極的に動いていればAは出てこなかったし、一年以上も問題が解決しないなんてこともなかったし、個人叩きブログを作る聖女様グループも現れなかったと思います。ところで念のために「攻撃的な文面が」と言い出す方がいるだろうと思うので予め言っておきますが、私のこれは意図的にきついことを言っています。が、電動カタツムリさんにしろ他の方にしろ、わざと言っているなら酷いし無意識で言っているなら馬鹿としか言いようがないくらいに無礼な貶し言葉を含めていることがあるので、そこは気を付けたほうがいいと思います。せめてわざとやってください。わざとじゃないなら「どこがそう見えるのか」を考えたほうがいいですよ。親切心での忠告です。
mei 2016-04-02 02:55:19
これは私の個人的な感想ですが、Bの人がレビューの人に文句を言っているのを見ると「それならあのアカウントが出てくる前にさっさと棲み分けを完了させていたらよかったのに」としか思えません。3月からずっといくつも呼びかけが出て、それでも誰も動かず、炎上中でさえ事典編集はほとんど私がやっていたくらい誰も動こうとしなかったためです。アカBANも述べ20名に上りました。それでも声を上げず成果も上げられなかったBの方々には、あまり大声で過激派を非難できないと思います。
mei 2016-04-02 02:43:37
私を煽らずにはいられない人たちが事典以外の場所でmeiに攻撃される私可哀想エッセイを公開したらどうか、とはずっと勧めています。無視して肥やしにもならないものを投下していくのでそろそろいい加減にしてくれと主張しているんです。電動カタツムリさんもそうやって熱くなるくらいなら黙った方がいいと思います。うんこと同一視されるのはさすがに私も不愉快です。あんなものと一緒にされたくありません。
mei 2016-04-02 02:40:53
本当の意味で迷惑な棲み分け過激派に関してはシンプルに、よくTwitterにいる自称○○モンペや○○過激派というのを想像してみてください。あんなノリで水面下で他人に直接ケチをつけまくるような人たちです。それ以外の人間は過激な主張…とレッテルを貼られていましたが、言葉尻が過激ではあっても主張の中身は特に過激でもなんでもなかったり、そもそも過激なことなんか何も言っていなかったりしました。要するに過激派というのが既にレッテルであり印象操作なんです。
電動カタツムリ 2016-04-02 02:39:13
あのすみません、ほんとに煽り合うのは止めませんか。後続投下が予想される「相手が○○だから×××って言っただけです」とかももうお腹いっぱいです。不用です。カンガルーの殴り合いAAじゃないんですよ!!
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました