ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

とうらぶヘイト創作問題のコメント (58ページ目)

とうらぶへいとそうさくもんだいのコメント

刀剣乱舞二次創作における通称「ヘイト創作問題」についての経緯まとめです。

コメント

mei 2016-03-31 15:17:30
つまり「これまでこの記事で問題視されていた方々と同じように、凍結されたら凍結されたものに記載されていた内容はすべて誤りであり、凍結されないのであれば内容に関してもすべて正しい」という主張ということでいいですか? それでは全く議論になりませんね。Pixiv運営は内容が正しいかどうかを判断する機関ではありません。これまでそのように、内容の正誤とは関係のない部分で妨害を受け、様々な意見が封殺されてきました。やはり、今後そのような意見封殺がないように記述をより細かくしていく必要があると考えます。ももさんやその他の方の意見で、凍結を主張する側の暴論が明らかになってしまいました。彼女たちは個人攻撃やいじめを是とし、気に食わない意見は凍結させてしまおうとしているのです。これはゆゆしき事態であると考えます。
もも 2016-03-31 14:29:07
凍結についてもまた立派な議論の内ですよ。そういった意見を発なさるという事は、このコメント欄の流れすらご覧になっていないようですが。きちんと確認してから仰って下さいね。また、凍結するかしないかの判断は運営が行う事であって、この記事に問題がなければ例え通報されても凍結されることはありません。一体何をそんなに恐れているのですか?ご自分達の主張が間違っているという自覚がおありなのでなければ、堂々としていれば良いのですよ。
mei 2016-03-31 13:59:59
また「レビュー」についてですが、私は何度も繰り返し「このような経緯でありこのような流れであるので不当ではないと考えるし行き過ぎであるとするにはされる側の落ち度が多すぎる」ことを主張しています。どのような理由によるものかも明記しているはずです。ここは議論の場なのですから、自分は特に根拠はないがそのように思う・感じるのような主観的なものではなく「どのような根拠があり、どのような理由でそう考えるに至ったのか」を記述していただけますか。
mei 2016-03-31 13:57:51
凍結を呼びかけている方は荒らしですか? 記事の私物化があるという根拠について具体的にソースを示して記述をお願いします。私がそう感じられるから、誰それさんが言っていたからというのは根拠になりませんしソースにもなりません。現在進行形で議論を重ねているものについて、一方的に凍結をさせようとする人間がいることそのものが「ヘイト創作問題では棲み分けをしたくない側にとって都合の悪い意見が常に封殺される」という証明になってしまいますよ。
もも 2016-03-31 13:35:39
メルさん>確かに現状のままでは必要なく、通報して運営に凍結して貰うのが一番早いし良いのでしょう。ただ、過ちは過ちとして正しく記述し、記録として残しておくべきだと思います。また、このコメント欄のログも残しておく価値はあるでしょう。また、言及なさった人物の件に関しては、きちんとした議論や話し合いの出来る方が増えてくれば規約の上でも障害にはならないと思います。
もも 2016-03-31 13:17:11
72さんは随分前からこの件をご存知のようですし、正しい経緯を残す話し合いに相応しくない筈がありません。それ以外でも意見のある方が多く発言して下されば、個々に誹謗中傷を受ける危険も減る筈です。嫌な思いをされると目に見えているのに強くは言えませんが、どうか心ある方に声を上げて頂きたく思います。
もも 2016-03-31 13:16:59
72さん>まだご覧になっていらっしゃって、もしご負担にならなければ72さんや午後の珈琲さんのような方にこそ、記事改正の為の議論に参加して頂くべきだと思います。午後の珈琲さんはアカウントを削除されたとの事で残念です。私はここに書き込みする前に、ひとまず調べられる限りの事は調べてきましたので、大体の事柄は把握しています。その上で、様々な考えの方にご参加頂かなければ、記事内容の改正は見込めないと確信しています。
++ 2016-03-31 13:03:49
飛び飛びではありますが記事、コメント欄を読みました。今更の所感かもしれませんがこの記事、とても恣意的だと思いました。あの晒し、脅し行為をレビューと表記している時点で読む気が失せました。mei氏の発言を読んでいる限り、この記事の方向性そのものは変えたくはないようですし、残念ながら有意義な議論が期待できないのでは?そもそもこの恣意的な記事、必要あります?何の為に、誰に読ませる必要があるんでしょうか?
電動カタツムリ 2016-03-31 12:15:30
「住み分け活動と称しながら、ヘイト要素の無い作品も言及される等、行き過ぎた行為も見受けられた」の一文を追加する為、まずは分かりやすい物をと思い、一つの例として挙げました。 ソース元全てを追うにしても、ツイッターログやスクリーンショットそのものの提示は違反になりそうですし、量が膨大過ぎるので。 記事の中にソース元のリンクを貼ったり、ここでタグの付け方やピクシブの機能についてまで言及するつもりもありません。
わたあめ 2016-03-31 09:50:57
件のツイログ(9/24分だけ)を読みました。確かにヘイト創作要素はないと思いますが、このツイログの頃は「正しい棲み分けタグを使ってくれ」という要望に移行している様子で、リンクされているURLの作品は刀剣乱舞タグを使っていたり、間違ったタグ等で取り上げられているようです。私から見て、取り上げ方に乱暴さは感じず、行き過ぎとも思いませんでした。間違っている事を「間違っている」と言う事は荒らしではないと思います。ですので、私は電動カタツムリさんの希望する一文は追加の必要はないと思います。
mei 2016-03-31 09:42:53
またヘイト創作について関係のない作品が言及された、というのはどのような流れによる行為であったのかということにも記述しなくてはならないでしょう。つまり、ヘイト創作側から「男性向なら」「腐向けはどうなんだ」という声があった、という事実についてです。そのように言われては実例を上げるしかありませんし、そうすると反論として行われた行為についてはノーマナーどころか反論としては全く問題がないということになってしまいます。それどころか、無関係であるはずの男性向や腐向を引き合いに出したヘイト創作側が悪であるということになります。そのようなことを言って他者へ飛び火させるという悪質な荒らし行為を行ったヘイト創作側、という視点です。
mei 2016-03-31 09:39:57
そこについて少し疑問があるのでお尋ねさせてください。まずPixivのランキングは誰にでも見られる場所であり、Pixivの作品は外部の検索にも引っかかり、会員登録なしに閲覧することが可能です。そうした開かれた場所に投稿してあるものを外部に掲載されるのが不都合、というのはどのようなルールによるものでしょうか? 女性向同人ルールですか? ですが、女性向同人ルールを適用させるのであれば、当時スクリーンショットに掲載されていた作品群は「マナー違反をしている作品」でした。それを指摘するのは悪質な荒らし行為ではありません。もしそれをマナー違反ではないと断じ、男性向けなどを引き合いに出して男性向けなら~と反論するのであれば、マナーも当然ながら男性向マナーを適用することになります。その場合、スクリーンショット掲載程度ではマナー違反ではなく、荒らし行為にもなりません。あの作品群を男性向ルールの中で論じるのか、女性向ルールの中で論じるのかということをまず考えなくてはいけませんし、女性向ルールで論じるのであれば彼女たちが投稿時にマナーを守っていないユーザーであり、その点について長らく指摘され続けてきているということについてもきちんと記述しなければフェアではありません。
mei 2016-03-31 09:35:35
電動カタツムリさん>デイリーランキングのスクリーンショットですか。その際の詳細な意図説明の文章はどうなっていましたか? 私の記憶によれば、あれはランキングの現状を比較したスクリーンショットであったように記憶しています。棲み分け活動の名前を借りた荒らし行為、というのはスクリーンショット掲載がということですか?
電動カタツムリ 2016-03-31 08:00:49
連続投稿で申し訳ありません。 ただこれは外部での出来事なので、ソース元として記事の中に直接スクリーンショットを貼り付けてしまうと、記事そのものが削除対象になってしまわないでしょうか。 私としては、「ヘイト要素の無い作品まで言及されるなど、住み分け活動と称して行き過ぎた行為も見受けられた」等の一文があるだけでも、記事内容が中立的になると思うのですが…
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました