刀剣乱舞棲み分け問題のコメント (6ページ目)
とうけんらんぶっすみわけもんだいのコメント
刀剣乱舞二次創作における通称「ヘイト創作問題」についての経緯まとめです。棲み分け問題全般の経緯をまとめた記事であるため、直接棲み分けには関わらない記述も含まれます。 ※現在、この記事の編集についてコメント欄で議論中です。意見のある方はコメント欄の方で議論への参加をお願いいたします。 外部サイトに議事録がまとめられております。議論の流れを確認される際にご活用ください。 議事録サイト:http://minutespage.webcrow.jp/
コメント
個人用議事録
2016-04-07 12:24:36
田場月花さん、長文の編集お疲れさまです。
朝焼けさんから田場月花さんへされたコメントについての補足です。
●朝焼けさんの「抽象的にするのかと思っていましたが~」→あんぱんさんの「いじめ関係については、こんな中傷事件へ利用する人間がいたことの記載に留めるのが妥当ではないか。」
という意見から始まり、名指しは避ける方向へ議論が移ったようです。(議事録の4、5を参照しています)
●また、朝焼けさん、meiさん、たっつさん、あんぱんさんが「詳細については避けた方が良い」という意見をお持ちのようです。(解釈が違っていたらすみません)
「被害者」ではなく「タイトル詐欺のブログ」「wiki」「まとめ」がいくつも立ち上げられたという事実の記載に重点を置いた議論がされているようです。
田場月花
2016-04-06 03:42:02
いじめ問題記述の抜粋版について。勝手ながら作成してみました。共有方法は迷いましたが、白猫アップローダーを使います。初めてアップローダーを使うのでもし不具合などありましたらご連絡ください。◆URLはhttp://whitecats.dip.jp/up2/download/1459881835.zip パスは「bassui」 ◆作成方法:ワード 状態:編集不可、読み取り専用 ファイルは2種類で ①抜粋版 箇条書き ②抜粋版 文章 ◆ファイルについて説明と注意:叩き台の12月時点から3月いっぱいまでをまとめました。4月以降の部分はほぼ手を付けてません。出来事を箇条書きにするか文章にするかで迷ったので両方にしてみました。とにかくとっかかりを作れればとの思いでしたので、かなりざっくりとしたまとめ方です。抜けている部分、不要な部分もあるはずです。 ◆皆様へのお願い:文章の不自然さなど細かいところもどんどん指摘していただけると嬉しいです。
個人用議事録
2016-04-05 13:09:59
続き→ htmlをいじるのは随分久々でしたので、画像の並びの調整方法をすっかり忘れてしまっていて、公開した時点では分けることはできませんでした。
こねくりまわしてようやく調整方法を思い出したので、今日中には分けることができるかと思います。 ご意見ありがとうございました。
個人用議事録
2016-04-05 13:09:52
田場月花さん、議事録を見てくださってありがとうございます。
●「スマホで見れないか確認しましたが、パソコンでしか見れないようです。」の件ですが、私のスマホ(andoroid)では閲覧ができました。TOPページに閲覧推奨端末の案内を追記しておきますね。
●「~別ページに移行するというのはどうでしょうか?」についてなのですが、私も見づらいため既に終わった議論、移行した議論は別ページに移動させておこうと考えております。↑続きます。
個人用議事録
2016-04-05 13:09:40
続き→ ●「議事録では1議題1行にするというのはどうですか?」の件ですが、最終的には各議題(記事のどの部分についてか)によって検索、閲覧できるようにしたいので、
どのようにリンクをつなげれば閲覧したい議題、議論に感嘆に辿り着けるか、手元にある元のソースをいじって実験してみようと思います。 ご意見ありがとうございました。
個人用議事録
2016-04-05 13:09:34
meiさん、議事録を見てくださってありがとうございます。
●「その上でテキストなどで番号入りの見出しをつけてはどうでしょう?」の件ですが、公開してから私も番号があったほうが分かりやすいかなと思い、昨日番号を割り振りました。
議題の下に伸びる意見にも「1-1」「1-2」「2-1」「2-2」のような番号を割り振ろうと考えていますが、優先度は低いと判断しているので少し時間がかかるかもしれません。 ↑続きます。
mei
2016-04-05 12:45:22
またもう1つ提案なのですが、議事録では1議題1行にするというのはどうですか? その上で解決済み・話し合い中の議題についての簡単なまとめ(話し合い中の見出しの下に各議題のタイトルをいれるなど…)を作るのはどうでしょうか。面倒なことを言っているかもしれず申し訳ないのですが、あくまで提案として受け止めて下さると幸いです。
田場月花
2016-04-05 12:24:35
議事録の作成と公開ありがとうございます。スマホで見れないか確認しましたが、パソコンでしか見れないようです。①meiさんの、番号入り見出しの案は私も賛成です。②他に気になったこと → 現状の議題数では支障ありませんが、今後議題が増えた場合のことで。議題が増える毎に左へ伸びていきますが、あまりに1ページが伸びてしまうとスクロールが大変で見づらいと思うので、例えば10スクロールを超えたら、別ページに移行するというのはどうでしょうか? 10スクロールというのは今適当に考えた数なので、臨機応変に対処するということで…。
mei
2016-04-05 10:13:22
議事録を拝見しました。その上で気になったのですが、その上でテキストなどで番号入りの見出しをつけてはどうでしょう?(いじめ詳細について、ヘイト創作タグがつけられた経緯についてなど)見ていて一番右側が古いと言うのは把握できたのですが、初見ではあれ?と思ったので、見出しテキストをつけて数字を振ることで議論の順番が把握しやすくなるかと思います。
個人用議事録
2016-04-04 20:00:02
この場にコメントされた全ての方からまだ議事録についてご意見をいただいてない状況ですが、賛成してくださった皆様のご意見を受け、一度サイトを作って試験的に議事録を公開してみてはどうだろうかと思いました。
つい先ほど出来上がったので見やすさ等の調整が必要ですが、リンクをこちらに置かせていただきます。お手間を取らせて申し訳ないのですが、一度ご確認をお願いいたします。http://minutespage.webcrow.jp/
個人用議事録
2016-04-04 19:50:19
田場月花さん、ご意見ありがとうございます。また、「イラストでは賛成意見までしかありませんが、一つの議題に対して反対意見もある場合は、イラストの賛成意見の欄の下に反対意見の欄を足すという形になるのでしょうか?」についてなのですが、田場月花さんのおっしゃるとおり、反対意見も賛成意見と同様に下へ付け足す形式になっております。賛成意見、反対意見をされているうちに新たな議題が挙がることもあるかと思います。その場合、新たに議題の木を作成することになります。
mei
2016-04-04 17:11:54
呼びかけについて>勘違いされたことでヘイト創作タグをつけるように言われてしまった…という流れなので、誰かにこのタグはこういう意味ではないか?と言われた時にはどのように対応したらいいのか、というのを記載してはどうですか? 私の考えでは、(1)これは○○という特殊嗜好であると説明し、○○に該当するタグをつける (2)心当たりがない場合、自分の認識に差があるかもしれないので、なぜそのように思ったのかを相手に尋ね、摺合せをする (3)該当するタグがない場合、○○がどのような嗜好であるかを説明し必要であれば注意書きを追加する これなら読者・作者双方にとってもメリットがあると思います。私は棲み分けタグなどについて強要だと反射的に声を上げることはメリットがないと思っているので、こういうのが問題になりにくいし作品も守れるよという提案をしたいです
mei
2016-04-04 17:08:38
ヘイト創作タグ経緯>田場さんの認識でいいと思います。私はレを踏まえた上でさらに「最初にヘイト創作ではないかと指摘されたときに『これはヘイト創作ではなく○○という嗜好である』と説明しよう」という呼びかけを入れたいです。
田場月花
2016-04-04 12:32:34
〉個人用議事録さん お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。議事録の存在、とても有難いです。今後、議題や参加者が増えた時のために過去の議論を分かりやすく遡れる・同意見があれば「〇〇さんと同意見」といった風にコメントできて時間短縮もできると思うので議事録は必要と思います。さらに言うなら議事録が公開されている方が嬉しいです。
【議事録テンプレートについて】拝見しました。見やすい形式だと思いましたので、特に意見はありません。 【議事録テンプレートについて質問】イラストでは賛成意見までしかありませんが、一つの議題に対して反対意見もある場合は、イラストの賛成意見の欄の下に反対意見の欄を足すという形になるのでしょうか?
個人用議事録
2016-04-04 01:33:44
一方的に質問をしておいて恐縮なのですが、一時中座させていただきます。