刀剣乱舞棲み分け問題のコメント (7ページ目)
とうけんらんぶっすみわけもんだいのコメント
刀剣乱舞二次創作における通称「ヘイト創作問題」についての経緯まとめです。棲み分け問題全般の経緯をまとめた記事であるため、直接棲み分けには関わらない記述も含まれます。 ※現在、この記事の編集についてコメント欄で議論中です。意見のある方はコメント欄の方で議論への参加をお願いいたします。 外部サイトに議事録がまとめられております。議論の流れを確認される際にご活用ください。 議事録サイト:http://minutespage.webcrow.jp/
コメント
個人用議事録
2016-04-04 01:32:08
朝焼けさん、議事録についてのご意見ありがとうございます。好意的なご意見をいただけてとても嬉しいです。朝焼けさんだけに向けた言葉ではありませんが、もし議論内容を含んだものを公開した際、問題がありましたらご一報いただければ幸いです。
個人用議事録
2016-04-04 01:32:01
議論とは別のお話で申し訳ないのですが、この場にコメントを書き込んだ田場月花さんにも、私のアイコンから辿れる議事録のテンプレートについてご意見をいただけないでしょうか。
お名前と発言の日時を入れる関係もあり、この場で発言される方に問題あり、なし、それか興味なしかを教えていただきたいのです。ご意見をいただけないでしょうか?
個人用議事録
2016-04-04 01:31:53
田場月花さん、「≪いじめ問題記述について≫ → 詳細な記載を避け、いくつか抜粋して大まかな流れが分かる様にシェイプアップするということで一旦合意でしょうか?」という質問についてなのですが、私個人が纏めている議事録に議題を提示した [meiさん] 「詳細の記載を避ける」のであればどの程度避けるべきか? [朝焼けさん] 双方の名指しを避け、タイトル詐欺ブログ、まとめ等、またコピペ拡散希望等の言動のおかしさについて記述することに賛成。記述はシンプルな方がいいと思う。 [たっつさん] 抗議グループ(加害者?)の言動がおかしいことの記載に賛成。しかし、グループの総意とするようなレッテル貼りは避けるべき。名指しは避け、タイトル詐欺のブログやまとめの存在への言及には賛成。 と引用、編集しているのでその解釈で問題ないのではないのでしょうか。
田場月花
2016-04-04 00:34:57
何度も申し訳ありません。「刀剣乱舞(二次創作)」というタグについて記載を忘れていたので覚書を訂正します。修正前の百科事典のヘイトタグ記事内容を指針にしてヘイト創作タグを作者に強引に薦めるユーザーがいた →→ そのようなユーザーとの衝突を避けるために、【作者自身はキャラヘイトではないと思いながら】渋々ヘイト創作タグを付ける作者が数多くいた →→ 純粋なヘイト作品にヘイトを冠した非ヘイト作品も加わったことで、「ヘイト」と名のつく作品の絶対数が多くなった →→ 結果、連日ヘイト創作タグを付けた作品がランキングに多く登場することとなり、他者から刀剣乱舞はヘイト(憎悪する)作品が流行している危険なジャンルと見られているのではないかという危機感があった →→ その危機感から、タグの意味とタグを付ける際のマナーの見直しが図られた →→ そしてヘイト創作タグに替わるタグとしてあるユーザーがさにらぶというタグを独自に考案、運用を図るも、あまりに性急であったため大勢からの反発を受ける →→ (この辺りはあまり詳しくないので間違いがありましたらご指摘ください)多くの人間の意見を反映するためアンケートをとり、結果、代替タグとして「審神者乱舞」というタグが多くの票を得る →→ 11月中旬とあるユーザーが刀剣乱舞の二次創作の中で、腐向け・夢・オリキャラ主人公に当てはまらないような作品であることを示すタグとして「刀剣乱舞(二次創作)」タグ普及の提案をする。 →→ 12月、百科での議論を行ったのち、審神者乱舞タグ運用開始 ※「刀剣乱舞(二次創作)」タグ作品は現在イラスト14件・小説1035件。現在も新規投稿作で使用している作者はいるが、数的にジャンル全体に普及はしていない。
田場月花
2016-04-04 00:15:36
≪少し前のたっつさんと沼の中さんのコメントのヘイト創作タグ記述に関して≫ 私も沼の中さんに賛成で、「ヘイトではないと思いながらヘイトタグを付けていた作者がいた」ことは明記すべきだと思います。理由は沼の中さんと同じく、問題が大きくなった一因だからです。 <ヘイト創作タグを巡る覚え書き> 修正前の百科事典のヘイトタグ記事内容を指針にしてヘイト創作タグを作者に強引に薦めるユーザーがいた →→ そのようなユーザーとの衝突を避けるために、【作者自身はキャラヘイトではないと思いながら】渋々ヘイト創作タグを付ける作者が数多くいた →→ 純粋なヘイト作品にヘイトを冠した非ヘイト作品も加わったことで、「ヘイト」と名のつく作品の絶対数が多くなった →→ 結果、連日ヘイト創作タグを付けた作品がランキングに多く登場することとなり、他者から刀剣乱舞はヘイト(憎悪する)作品が流行している危険なジャンルと見られているのではないかという危機感があった →→ その危機感から、タグの意味とタグを付ける際のマナーの見直しが図られた →→ そしてヘイト創作タグに替わるタグとしてあるユーザーがさにらぶというタグを独自に考案、運用を図るも、あまりに性急であったため大勢からの反発を受ける →→ (この辺りはあまり詳しくないので間違いがありましたらご指摘ください)多くの人間の意見を反映するためアンケートをとり、結果、代替タグとして「審神者乱舞」というタグが多くの票を得る →→ 百科での議論を行ったのち、12月審神者乱舞タグ運用開始
田場月花
2016-04-03 23:57:20
田場と申します。向こうの記事のコメントの流れを見ていて、不安に思いましたのでこちらに参加させていただきたく思います。向こうで記事作成に少しだけ関わりましたが、こちらでの議論に加わることについてはmeiさんに既に相談しております。記事の編集はしたことがないので、恥ずかしながら編集作業は皆様のお力を借りたいと思っています。よろしくお願いします。 ≪いじめ問題記述について≫ → 詳細な記載を避け、いくつか抜粋して大まかな流れが分かる様にシェイプアップするということで一旦合意でしょうか? 一度、シェイプアップ版を編集してみて、叩き台と比較してみればより改善点が分かる気もします。
個人用議事録
2016-04-03 22:58:44
meiさん、議事録に好意的なご意見ありがとうございます。まだこの場に見えられていない方も数名いらっしゃるようです。 議事録の話題が出たときに、あちら側では外部に議事録を出すのはどうだろうか? と言っていた方もいらっしゃったので、念のため公開はもう少し先にしておきますね。
個人用議事録
2016-04-03 22:58:34
議論の最中に度々お邪魔して申し訳ございません。私の勘違いでしたら恥ずかしいのですが、たっつさんもmeiさんもコメントをする際に気を遣っていただいているようで、とても助かっております。 ありがとうございます。 たっつさんの「議事録に関しては結果的に記事の編集に繋がったコメントのみ抽出されたらいいと思います」についてお返事をしておりませんでした。 申し訳ございません。 私もたっつさんのご意見に近い考えのもと、記事の編集に関わる内容のみの抽出をしております。 記事の内容に触れていない発言等は現状入れるつもりはありません。 ご意見ありがとうございました。
たっつ
2016-04-03 22:23:40
meiさん、勘違いして申し訳ありません。反論するならしっかりすべき、出来ないのならば一切言及を避けるべきというのは被害者に関しての記載についてのみです。meiさんやあやめさんが受けた被害に関しては着ぐるみに関する記載に該当するのでそれでいいと思います。
そろそろ①メインテーマである女性向け同人としてのタグや棲み分けについての議論の再開 ②いじめの問題についての該当箇所の削除を進めたいのですがどうですか?
mei
2016-04-03 22:12:27
そしてさらに言うなら、それに反論すべきは言いがかりをつけられた側ではありません。言いがかりをつける側が証明してから口に出すべきであって、突然因縁をつけられた方に潔白の証明をせよと迫るのはおかしいと思います。私だって突然どこかの誰かと同一人物扱いされても、何を根拠に言っているのかも「脳内」としか言いようがないくらいなので、反論は難しいですよ。
mei
2016-04-03 22:10:40
また私が脳内であると言っているのは「とうらぶヘイト創作問題」コメント欄の私を他の誰かと同一視するようなコメントなどです。説得力を持って反論しろと言われても、誰と同一人物であるとにおわせたいのかもわかりませんし、また特に理由もない言いがかり過ぎて反論もできません。これまで私は事典の編集に関わるだけのアカウントでしたので、誰かと同一人物認定できるだけの情報も存在していないのです。こうしたことが問題であるという話であり、いじめ被害者の話をしているわけではありません。
mei
2016-04-03 22:08:31
たっつさん、誤解を招いてしまって申し訳ないです。私は被害者について言及していたのではありません。彼女は棲み分けアカウントに分類されると思うのではっきり言ってしまいますが、そのタグをつけられたのは綾女さんという方です。刀さにを書いている方で、棲み分けタグを使うように周囲に呼びかけ、メールでタグ変更を促して記録をつけていました。それが突然「綾女は白確定!」のようなタグが複数つけられた、という話に対して脳内であると言っているのです。
たっつ
2016-04-03 21:11:08
被害者と第三者の同一視について>加害者は根拠や裏付けとなるものとしてあげているいくつかのことについては私も目にしています。それを「脳内です」「事実無根です」とするのは私たちがすべきことではないし、仮にするのならばそれらを記載した上でしっかりひとつずつ説得力をもって反論しなければ意味がありません。根拠は脳内です、と文面でむやみに相手の主張を否定しても、こちらが被害者側だと認定されいたずらに攻撃の対象となるだけです。被害者にも迷惑がかかるため絶対に避けるべきです。ここは抗議グループに対抗して周知合戦をするところではないです。
たっつ
2016-04-03 21:00:08
着ぐるみについて>「抗議グループに反論を唱える複数のアカウントを同一人物だとし、『着ぐるみ』と呼びます。この着ぐるみというのは「簡単に脱ぎ着できる(=中の人は同じで論破されたから次々に名前を変えて登場している)」という意味です。」の記載は賛成です。
mei
2016-04-03 20:59:22
もちろんそうです。初動の悪さについては記載しておいたほうがいいかなとは思います。ただそれはあくまで「誤解を元にした動き」であって、悪意があってであったり排除のためであったりしたわけではないというのも記載した方がいいように思います。なぜか刀さに作品を排除しようとしている(嫌いだからヘイト創作タグをつけさせたんだ)というような言説を振りかざす方々がいるので、そんな話ではなかったというのを示したほうがいいかとは思います。それが冬ちゃん派生に端を発するヘイト創作タグの不備が招いた問題だと言うのもあったほうがいいとは思っています。
mei
2016-04-03 20:57:37
私はあの議事録で十分に見やすいかと思いますよ。公開先は画像の投稿・閲覧がしやすい場所ならどこでもいいかとは思いますが…あまりイラスト投稿について考えたことがないので、もし詳しい方がいたらお願いします。
たっつ
2016-04-03 20:40:57
該当しないのにヘイトタグをつけていた件>その文面を載せてヘイトタグをつけていた方々って、ヘイト創作の作者で棲み分けが出来ていない人にタグをつけたりその旨をコメントをして回っていた方々の存在を受けてのことですので、事実として記載するならばその背景の記載も必要になります。事実として記録したいと思うのならば載せていいと思いますが個人的に特に必要ないと考えています。
個人用議事録
2016-04-03 20:11:33
抽出作業を除けば基本的にコピペ作業と、議事録を見る人が分かりやすいように、発言した方の具体案や結論、その根拠がなされている文章を縮める簡単な作業ばかりです。議事録のテンプレートに問題がないか他の皆さんにもご意見いただきたいです。また、どこで公開するかアドバイスをいただきたいです。お願いばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。
mei
2016-04-03 20:10:15
そしてこれはTwitter上などで頻繁にあった発言ですが、抗議グループは自分たちに反論するアカウントをなぜか同一人物だと思っているようでした。自分たちに否定的なアカウントが現れると「着ぐるみ」と呼びます。この着ぐるみというのは「簡単に脱ぎ着できる(=中の人は同じで論破されたから次々に名前を変えて登場している)」という意味です。この辺も説明がないと意味がわからないでしょうし、仮に棲み分け問題について活動している人が「また着ぐるみか」と責められたとしても、何を言われているのか理解するのは難しいと思います。