審神者乱舞のコメント (15ページ目)
さにわらんぶのコメント
審神者乱舞とは、ゲーム『刀剣乱舞』の二次創作における特定の作品内容(記事内概要参照)を示す傾向タグのことです。「創剣乱舞」「刀剣乱夢」といった棲み分けタグと併用するためのタグです。使用する場合は、これらの棲み分けタグと併用しましょう。
コメント
七都野@ななつの
2016-05-20 22:59:11
表現を柔らかくすることに賛成します。沼の中は温かいさん、気になったのですが「原作タグで審神者乱舞系の作品を投稿したい人の為のガイド」とは、どういった場合を指すのでしょうか?審神者乱舞タグを付ける場合は、原作タグとの併用は不可。原作タグを使用する場合は審神者乱舞タグは使用せずに、原作タグと別のタグを使用するとの意味でしょうか?
いぬ
2016-05-20 22:55:49
お話中すみません、細かいところを整えてから定義の話に入ってしまうと、変更されてしまったときに全て練り直しになりかねません。例えば沼の中は温かいさんがおっしゃっているような「審神者乱舞タグ以外は原作タグでも使用可能である」ですが、原作タグとの併用もされる、とかになってしまうと不要になってしまいます。先にきちんと決めてしまったほうがいいのではないかなぁと思うのですが…。
沼の中は温かい
2016-05-20 22:21:26
電動カタツムリさん>表現を柔らかくする事に加えて、原作タグで審神者乱舞系の作品を投稿したい人の為のガイドというか、タグ付けガイドの項目に「審神者乱舞タグ以外は原作タグでも使用可能である」事などを補足すれば良いと思います。
電動カタツムリ
2016-05-20 21:53:55
>沼の中は温かいさん
ありがとうございます。
とてつもなく細かい単位での修正提案ばかりになるかもしれませんが… 記事内のそこかしこにある、「嗜好の衝突~」となっている箇所を、「嗜好の別れる~」と変えても宜しいでしょうか?
冗長な部分、分かりにくい部分、それにプラスして表現が強めな箇所を柔らかめな物にして行きたいのです。 たかが単語一つではありますが、印象と言うのはそんな小さなもの一つ一つの集合体で構築されるものだと思うので…
沼の中は温かい
2016-05-20 20:45:14
電動カタツムリさん>いえ、大丈夫です。意見を支持します。私は「冗長」とか「意味が分かりにくい」と言われている状態のまま使用方法を緩和するような記述の変更をするのは早急だ、と言っているだけで、最終的に記述が変更になる事には反対しておりませんので。
七都野@ななつの
2016-05-20 20:45:08
>沼の中は温かいさん タグはあくまで作品の分類であり、傾向を指すものなのでマナーとは少し違うと思います。R-18やR-18Gはまた別かと思いますが。
電動カタツムリ
2016-05-20 20:42:32
すみません投稿タイミングが被りました
電動カタツムリ
2016-05-20 20:40:46
マナーは守るべきものですし、かと言って押し付けたりするものではない、それは分かります。
ですが私はこのコメント欄では『この百科記事の内容、記述』についての話をしています。
とは言え、このタグを使用している方への配慮の観点からすると、いきなり原作タグ併用不可~の記述に踏み込むのは早急でしたね… では、【概要】より下の文面から一つずつ精査して行き、最後に原作タグ併用不可~の箇所にも言及する、とするのはどうでしょうか?
沼の中は温かい
2016-05-20 20:36:37
あと曲解する、というのは今朝まさにおちょこさんがやったような解釈の仕方の事です。具体案までしっかりこちらで例を出さねば分かってくれないようなので。(勿論、私や金平糖さんの出した案以外で何か案があるなら出して欲しいです)
おちょこ
2016-05-20 20:36:02
沼の中は温かいさん、「迷惑を被っている方がいないか考えて欲しい」というあいまいな根拠ではなく、キッパリとした具体的な根拠をお願いします。マナーを一部のユーザーが勝手に決めつけて押しつけること自体が、マナー違反です。私は実際に住み分け強要によって傷つき、迷惑をこうむりました。私のように迷惑をこうむる方がこれ以上増えないために、百科の記述を根拠にマナーを押しつけることがないようにしたいのです。
沼の中は温かい
2016-05-20 20:31:19
故に、私は「タグの記述において表現の緩和をするならば、今使っている人達の事も考え、他の記述をしっかり整備してから、という段階を踏んで欲しい」と言っております。
沼の中は温かい
2016-05-20 20:28:24
「不可」と言わねば、ではなく「やって欲しい事ややって欲しくない事をキッパリと言わねば、理解してくれない」という意味です。
マナーは他人に押し付けるものではない、マナーには強制力が無いから守らなくても良い、等の意見には一理ありますが、しかしこれを反論として持ち出す前に自分達の行動によって迷惑を被っている方が居ないか考えて欲しいのです。
電動カタツムリ
2016-05-20 20:25:23
すみません、×孵化 ○不可です…
七都野@ななつの
2016-05-20 20:22:13
電動カタツムリさんの代替え案に賛成です。
また沼の中は温かいさんの「OR検索」の追記には反対します。電動カタツムリさんもおっしゃっていますが「「不可」とかキツイ言い回しなど使いたく無いのです。ですが、ハッキリキッパリ言わねば理解してくれない、曲解する方が結構いらっしゃるようです」の意味が分かりません。具体的な説明をお願いします。「曲解する方」とはどういった方のことを指しているのでしょうか?
電動カタツムリ
2016-05-20 20:07:55
>沼の中は温かいさん
すみません、『はっきり「不可」と言わねば理解してくれない、曲解する』とは、どういう事でしょうか
「公式や刀剣所持者への配慮で原作タグを用いない前提の審神者乱舞タグを使っていたのに、記事から孵化の文言が消えて、別のユーザーが審神者乱舞タグと原作タグを併用するようになったら意味がない」…的な意味でしょうか
沼の中は温かい
2016-05-20 13:03:41
あと、同じジャンルなんだから審神者乱舞系作品は一つのタグで一度に検索出来るようにしたい、という意見がある可能性を考え、他のタグへの誘導に加えて「OR検索( http://help.pixiv.net/category/functions/view_works/ )のやり方も提示すると良いかもしれませんね。これで「審神者乱舞 OR ○○」と検索窓に放り込んだ検索結果をブクマすれば代用出来る事を説明出来ますので。
沼の中は温かい
2016-05-20 12:49:54
私とて本当なら「不可」とかキツイ言い回しなど使いたく無いのです。ですが、ハッキリキッパリ言わねば理解してくれない、曲解する方が結構いらっしゃるようです。現在このタグを利用している方々への影響を最小限に抑えつつそういう方々への配慮しながら記述を緩和するならば、「原作タグでこういう系統を投稿するならこちらのタグを推奨する、という記述を記事内に置いてはどうか?」という提案を記述緩和の提案を一緒にして欲しい、と言っています。
どうぞそこをご理解下さい。
沼の中は温かい
2016-05-20 12:49:03
金平糖さん>フライングとは思いません。というか、金平糖さんが仰った「置き去りになっているかもしれない人達の為にこのタグの記事に原作タグで使用可能なタグへの誘導を記載する」という提案ががまさに昨晩私が提案した「ジャンルをまたぐ傾向タグをガッツリ紹介」等の具体的なやり方なので(何故かおちょこさんには「水面下で動けというのか」という謎解釈をされておりますが)。
電動カタツムリ
2016-05-20 12:47:40
そこで、代替え案として
「審神者乱舞とは、刀剣乱舞の二次創作作品における特定の傾向を示すタグであり、刀剣乱夢、刀剣乱腐等の住み分けタグとの併用を前提としている。」
はどうでしょうか?
これなら原作タグへの言及や、併用不可や併用可と言った断定的な表現もありません】
以上です。
電動カタツムリ
2016-05-20 12:47:08
作品内容とは関係ない論争がコメント欄で巻き起こったり、デイリーランキングが晒されたり、女子大生?を装ったアカウントが他人の作品を公式に提示したり…
通常では有り得ないような事が、実際に刀剣界隈では起きていました。
なので、記事でも「併用不可」や「併用可」など断定的な表現を組み込むのは極力避けた方が良いと思うのです。