ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

電磁通行のコメント (5ページ目)

でんじつうこうのコメント

『とある魔術の禁書目録』シリーズの、御坂美琴と一方通行のコンビ・カップリングタグ。

コメント

シノン 2013-11-27 00:14:04
>>Null様 自分は電磁通行の記事には注意書きが必要だと思います。その理由は「妹達編での両者の確執」にあります。 「妹達編での両者の確執」を簡易版ではありますが下記に纏めてみました。拙い文章で申し訳ないですが参照して頂けると幸いです。 ・妹達編における一方通行は「美琴のクローン体である二万人の妹達を一方通行に殺害させる事によってレベル5を超えたレベル6に辿り着かせる」という「絶対能力進化(レベル6シフト)計画」に参加しており、 第9982次実験で妹達の一人であるミサカ9982号(美琴と出合い親しくなった個体)を殺害するところを計画についての詳細を知り駆けつけた美琴に目撃されました。 美琴はその事に激怒し一方通行に「何故こんな計画に参加したのか」と問いただしましたが それに対し一方通行は「学園都市最強の能力者ではなく、挑もうと思う事すら許されない無敵が欲しいから」だと答えました。 その答えを聞いて激昂した美琴は自身の得意技である超電磁砲を一方通行に向かって手加減無しで放ちますが一方通行には効かず逆に殺されそうになってしまいます。 ですがそれは駆けつけた妹達によって阻止されました。 ・そしてその後美琴は寝るまを惜しみ肉体的に追い詰められながらも妹達を助けるべく計画を止める為に数多くの妨害工作を行いますが全てが徒労に終わってしまいます。 最終的には自分が一方通行にわざと殺される事でしか残り一万人弱の妹達を救えないと考えてしまうまでに精神的に追い詰められてしまいました。 以上の事から多くのファン特に美琴ファンからしたらどんな理由があろうとも一方通行は美琴を心身共に追い詰めた相手である事は事実である為。 一方通行と美琴のカップリングである電磁通行に対してはどうしても敬遠がちになったり嫌悪感を抱いてしまうのだと思います。 なので「やはり注意書きは必要なのでは?」と自分は考えます。
日葵 2013-11-26 20:13:51
閲覧専門なので横やりを入れるのもと思って見ていましたが目に余りましたので。ここが本家WIKIのように中立・公正な事実のみを記さなければならない百科なら記載されている事実のみを記すべきですが、項目そのものが二次創作のものに「嫌われているから自重しろ」だの「原作では成立するとは考えづらい」だのと個人の解釈について明記しなければならないのでしょうか。pixiv百科全てに登録されている原作では成立しがたいカップリング全てにそう記載しろという運動をされているならともかく、ここで意見を述べておられる方々の多くは「電磁通行が気に入らないから」横やりを入れようとしておられるように見受けられます。それはただのアンチ、ヘイト活動ではないでしょうか。好きなものを好きな人同士でマナーとTPOを大切にして創作活動や交流を楽しもうというのがpixivの本来の姿であり、気に入らないカップリングを否定することではないと思います。一部の人が暴走しているから全て否定すべきとおっしゃるならば、ファン全てが品行方正公明正大一点の曇りもないカップリング・キャラ・作品が存在するのですかと反対におたずねしたいです。よって他の人の意見をとおっしゃるなら、電磁通行に限らずどんなカップリングタグの項目であろうと読者それぞれの解釈や楽しみ方に委ねられるべき点についてネガティブな決めつけを記載するには値しないと述べさせていただきます。
force 2013-11-26 19:38:43
>>Nullさん。確かに解釈は読者解釈の面があるかもしれませんけど(自分は好意を見せた事は無いと思っている)。ぶっちゃけると一方通行と美琴は御坂妹達の件で対立してた時期があるので、他のカップリングと比べて素直に祝福できないと言うか、なんでこのカップリングが成り立つのかとか考えにくいです。とりあえず他の人の意見も待ってみようかなと思います。
Null 2013-11-25 23:28:16
>『ただし、美琴から一方通行、一方通行から美琴に好意を見せた事は無い』という文章を追加したいのですがいかがでしょうか 俺の意見を求めるなら、カプ厨工作臭いから止めてほしいね。好意を見せていたのかいなかったのか、そんな内面描写なんて読者の解釈に依存していて公式の記述はないんだからソースはない。それゆえに書く必要はない。『実は反発しあっているようでお互いに愛し合っているのだ』と書くのと同じくらいにソースがないカプ厨工作臭い記述だよ。「別に好意とか持ってねえよな」「ああ見えて好意の表れなんだよ」とか読者が勝手に妄想すればいい話、記事化には値しない。
force 2013-11-25 21:43:52
>Null氏。確かに好悪での文章追加についてはそちらからしたら受け入れがたいごとですよね。そのあたりの事は確かに考慮すべきことでした。申し訳ありませんでした。その上での提案になるのですが、文章の中に『ただし、美琴から一方通行、一方通行から美琴に好意を見せた事は無い』という文章を追加したいのですがいかがでしょうか?結局は一緒に戦っただけで恋愛感情を見せた様子は無かったと思います。
Null 2013-11-25 16:54:17
馬鹿ばっか氏は美琴ファンの代表者を自称しながらカプを越えた公正な編集者の立場を取るどころか、「上琴と比べること自体おこがましい訳だし」と上琴に一方的に肩入れするカプ厨であることを公言してしまっている。これは良くない。ましてforce氏の自分は電磁通行は考えたくないから好悪によって編集すべきだという主張は受け入れ難い。各人が嫌いなカプに悪意ある編集を繰り返せば、百科事典ではなく罵詈雑言だらけの便所の落書きになってしまう。あくまで編集者はカプの立場を離れるように努めるべきだ。ただ、編集履歴の削除編集は悪くないと思う。Wikipedia中立的な観点・好意的な立場を援用して悪意ある記述の方をまず編集したけど、逆にソースもなく電磁通行が人気カプのように書くのも良くない。
砂漠のウサギ 2013-11-24 12:48:20
>馬鹿ばっかさん。少し発言に自重を求めます。意見を述べるのは構いませんが、挑発ととれる発言は不毛な争いを生んでしまいます。>パセランさん。二次創作と仰いますが、原作の話をしている最中に未だにこのCPを持ち出してしまう人が居るところに問題があるのでは?ネットやSNS内だけに留まってないんですよ。それとこれは誰に言うわけではないですが、電磁通行について話してる最中に上琴派と上イン派の争いをひきい合いに出す必要があるのですか?僕は上インでもみこみさでもみこくろでも勿論上琴でも目は通します。面白いものは面白いし、そうでないのはそうでもない。 ただ他者を必要に貶める作品はどのCPでも不快いですし、作者に是正を求めています。電磁通行が好きで現状を改善するのに他のCPをひきあいに出す体質。そこが電磁通行好きの人の悪いところだと僕は愚考しますが、如何ですか?電磁通行云々はメインヒロイン云々の話とは意味合いが違うはずです。他のCP云々言う前に「電磁通行の人達はマナー良くなったね」と世間に認知させることが先決なのではないですか?その上で住み分けをキチンと行なっていれば、態々火の粉を撒き散らす人はいなくなるはずだと僕は思っています。今、作者の人達は努力をしていると僕の目には映ります。しかしそれを支援する読者の行動が作者の人達と温度差があるように見えるのが残念でなりません。
force 2013-11-24 08:16:42
>馬鹿ばっかさん。その……すいません。今検索してみたら、『とある魔術の禁書目録 上条当麻』で4219作品、『とある魔術の禁書目録 一方通行』で8316件なんで投稿数自体は一方通行の方が上なんですぶっちゃけると一方通行はアクセラレータで登録されてるので、そっちのほうで検索されたと思うのですが、実際には一方通行で登録されてる事が多いんです。>パセランさん。個人的にはこの記事は持ち上げられすぎていると感じています。創作活動とその制限というのはずっと昔『冬木ちゃんねる』というところで色々と話あわれてたんですが(相当長いコメント群なので自分も全部は読んでいません)、ぶっちゃけて言うと『創作活動においてもある程度の方向性は必要』みたいな感じでまとまっています。ぶっちゃけるなら創作してSNSに投稿するのが自由ならそれをどう評価するのかもまた参加者の自由なんですよね褒め称えようが陥れようが。時間が無いのでぱぱっと説明すると、電磁通行と言うジャンルは好きと嫌いが非常に分かれてるジャンルなんです。ほめる人はベタほめするけど、嫌いな人は嫌悪感を持つぐらいに嫌いって。そのあたりもちょっと考えていただければ幸いかなと思っています。
force 2013-11-23 23:29:14
>>パセランさん。自分的な話で申し訳ないんですけど、電磁通行ってNTRに近い雰囲気を持っている気がします。ハーレム物とか修羅場物が大丈夫な人でもNTR系は心理的に駄目だって人が結構いると思います(自分的には通行止めはOKだけど電磁通行は苦手)。まあ色々と難しく考えたんですけど、ちょっと考えて自分的に結論を思いつきました。ぶっちゃけて言うと『人気の無いジャンルなのに人気があるように書かれてるのが駄目』なのじゃないかと。百科事典横の投稿数を確認したんですけど上琴が大体1000件、電磁通行が88件。一方通行の方の母数が多い事を考えると電磁通行は言っては悪いと思うのですがちょっとマイナー気味と言うか本流から外れてるカップリングと考えられます(ぶっちゃけて言うと通行止めの方が人気が高い)。てっとり早くいうと、『一方通行と御坂美琴は双方人気の高いキャラクターだが、二人のカップリングは人気が無い』と言う事です。自分的に思いついたのは以上です。
force 2013-11-22 08:06:59
>Nullさん 電磁通行に関して言えば、原作の関係から逆に考えたくない人もいる(自分がそうですし)と思うので、注意書きを強めに書かれても仕方ないかなと思っています。自分は今年の春先に何があったのかよく知らないので、詳しい明言は避けますけど、Null氏の言っている各カプ均等にというのは、好嫌の差などがある以上、個人的にはやめた方が良いんじゃないかなと思っています。
Null 2013-11-21 10:20:44
そういうのは、各カプ均等に注意書きを書かないとアンフェア。電磁通行だけ特別扱いしようというのは、どう言いつくろってもまた電磁通行ファンを名乗ってもただの上琴の煽りしか見えないよ。もし経緯を重んじるのなら、上琴も長年の上イン等とのカプ争いや公式メインヒロイン主張で読者をうんざりさせている。そういう批判を避けて公正にやりたければ、各カプ均等に注意書きを書けばいい。
砂漠のウサギ 2013-11-20 23:46:14
あのさ、実際今年の春先何があったか知っててものを言ってますか?文句言ってる人は是正や正当性をアピールするために何をしてきたのですか?今、争いが減り互いに住み分けが出来始めているのに煽ってるのはだれですか?声優云々は関係ないでしょ?原作者はまだしも声優の発言をさも公式のように言うほうがおかしいんです。どのCPが良い悪いじゃないんです。秩序を乱した過去があるから言われやすい。ならば他人がどうこうではなく、自分たちが規律ただしく行動すればいいだけでしょ?声優とかの言葉を引き合いに出して逆に頑張ってる電磁通行好きの作者さんたちの努力を貶めて楽しいですか?
新君 2013-11-19 21:06:24
というかその辺は上琴の人たちの方が遥かにひどいんじゃ……。自分たちは関係ない絵にもベタベタとタグつけてあちこちから苦情出されてるくせに、電磁通行だと一枚の作品にタグつけただけでこっちに怒鳴り込んで来る辺りどんだけ都合がいいのと言いたくなる。結局は自分の嫌いな二次創作だからあれこれ難癖つけてるだけでしょ。電磁通行は原作に反するからダメというなら、上琴自体が二次創作で原作者や声優といった公式サイドはその都度明確に否定してるんだから自重しなよ
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました