概要
ガンホーからサービスが提供されているスマートフォン向けゲームで、
カードを集めてデッキを組むカードゲームRPGのシステムに、パズルゲーム要素を加えた一風変わったゲーム。
ちなみにプロデューサーは元ハドソンの人だったりする。
iOSでは2012年2月20日、Androidでは9月18日配信開始。
App StoreやGooglePlayのトップセールスで常に1位になるほどの人気で、iOS版配信を起点とすると、
297日目の12月12日に500万、365日目(1周年直前)の2013年2月18日に900万、
384日目の2013年3月9日に1000万、そして475日目となる2013年6月8日には1500万ダウンロードに達するという、通常では考えられないほど尋常でないスピード(200万DL以降は100DLあたり18日)でダウンロード数が増えている。
2013年4月10日にガンホーのスマートフォン向けゲーム全体で2000万DLになった。
一方、本作は2013年4月9日に1200万DL達成(4月11日発表)だった。
つまり、ガンホーのスマートフォン向けゲームの60%を本作が占めていることになる。
※リセマラ(インストールして消去する行為)によるダウンロード数は公式ツイッターで含まないと言及されている。これは両ストア(AppStoreとGooglePlay)がアプリ購入情報をユーザー毎で管理していることによる仕様である。
ゲームシステム
プレイヤーは、リーダー1体+サブ4体最大5体のモンスターをチーム編成して、フレンドもしくは冒険者の助っ人モンスターを1体選び、パズル(ダンジョン)をプレイする。
2013年11月27日のアップデートにて、自分のリーダー以外はすべてフレンドのモンスターで挑む『チャレンジモード』が追加された。
ちなみに、他のプレイヤーとのゲーム内アイテムを交換するシステムが本作にはない(らしい)。
モンスターについて
各モンスターについてはパズル&ドラゴンズのモンスター一覧の項目を参照。
各モンスターにはレア度、ステータス、属性、タイプ、2種類のスキル、コストが設定されている。
コストは当然進化するごとに増え、コストを上回る場合はモンスターを入れることができない。
タイプ・属性
モンスターはドラゴンやスライム、ゴーレムなどのRPGではメジャーなものに加え、人型のものや精霊、神などがいる。
それぞれに、攻撃時のダメージ計算にかかわる属性と、スキルやおおまかなステータスを示すタイプが設定されており、これらをもとにパーティを組んでいく。
属性は火、水、木、光、闇の5つ。
タイプはドラゴン、バランス、体力、攻撃、回復、神、悪魔の7タイプ+強化合成用モンスター、進化合成用モンスター、特別保護タイプが存在する。
ちなみにだが、特別保護タイプに分類されている【チョコボ】は売れない。
レア度
レア度は☆1から☆8まで存在する。
レア度は高いほど入手難度が高くステータスの強いモンスターだが、特殊なモンスターはレア度の割に入手が簡単だったりステータスが弱かったりする。
ステータス
ステータスはHP、攻撃、回復の3つが設定されている。
攻撃はそれぞれのモンスターごとに固有となるが、回復力・HPはパーティ全体で統合される。
スキル
スキルは、リーダースキルと通常スキルの二つがある。
通常スキルはダンジョンでターン数が経過すると使用可能になり、1度使うとまたターンが経過する必要がある。
同じスキルを持つモンスターを合成することで、スキルのレベルを上げることができ、レベルアップした際には必要ターン数が短くなる。ただ、必ず成功するわけではなく、1体合成するだけでレベルアップするときもあれば、数10体合成してもレベルアップしないときもある。
ちなみに、イベント限定のモンスターなどの入手できる機会が限られているモンスターは最初からスキルレベル最大だったりする。
リーダースキルは、リーダーモンスターである限り永続的に効果を発揮する。(ただし例外もある。)サブモンスターのリーダースキルは発動しない。また、助っ人のモンスターは相手がフレンドの場合のみリーダースキルが発動する。
スキルによっては効果が重複するものもあり、組み合わせによってはより強力なパーティを作ることができる。
2013年9月13日には新たに覚醒スキルが実装された。対象は最終進化したモンスターと究極進化したモンスター。
覚醒させるモンスターと全く同じモンスターか「たまドラ」と呼ばれる覚醒用のモンスターを合成することで覚醒させることができる。
モンスターの入手・育成
モンスターを入手するには、ダンジョンでドロップする卵を手に入れる、友情ポイントか魔法石を消費して行うガチャの二通りの方法がある。
卵は、出てくるモンスターを倒すことで1階につき1匹ドロップすることがある。
ダンジョンの各階層に存在するボスモンスターも、確率は低いがドロップすることはある。
(公式ツイッターによると一部のボスモンスターのドロップは存在するらしいが確率はとても低いとのこと)
ガチャは、ダンジョンで助っ人のモンスターを使う・使われることにより増える友情ポイントを消費する友情ガチャ、もしくは入手する機会が少ない魔法石を消費して行うレアガチャの二通りがある。
魔法石はリアルマネーで購入できるが、キャンペーンで入手できるチャンスも少なくない。
友情ガチャはレアモンスターが少なく、レアガチャは必ずレアモンスターが出る。
モンスターを強化するには、ベースとなるモンスターに必要のないモンスターとゲーム内通貨を消費して合成する必要がある。
合成するとモンスターのレベルは上がり強くなるが、RPGの定石通りレベルが上がれば上がるほど、必要経験値とゲーム内通貨の量が増える。
また、各モンスターには一定の経験値テーブルが存在する。
また、モンスターによっては進化するモンスターもあり、
進化には素材モンスターとゲーム内通貨が必要。
ダンジョン(パズルパート)
ダンジョンではモンスターが出現し、全員を倒すことにより次の階へ進む。
最後の階のボスモンスターを倒せばダンジョンクリア。
ダンジョンにはモンスターが攻撃を繰り返すだけのノーマルダンジョンと、通常よりも強力な攻撃を仕掛けたりドロップを変えるなどの妨害をしたりするテクニカルダンジョンが存在。他にもパーティに縛りがないと入れない制限ダンジョンなどもある。
パズルパートでは、縦5マス×横6マスで一つのドロップを縦横無尽に操作してパズルを完成させる。
動かし始めてから指が離れるか4秒経つまで、縦、横に自由に操作できる他、かなりシビアだが斜め移動も可能である。
縦、横に3個以上の同じ種類のドロップが揃えば完成で、それを多数作ることによりコンボが発生する。
ドロップが揃うと、そのドロップの色と同じ属性のモンスターが敵モンスターを攻撃する。コンボが揃えばダメージ量が上がる。コンボに使用したドロップの色のモンスターも攻撃する。
ドロップを5個以上揃えるとそのドロップと同じモンスターのみ攻撃が全体攻撃化する。
ドロップは、火、水、木、光、闇のモンスターと同じ属性の色のドロップに加え、ハートの回復ドロップが存在する。
ダメージ量はモンスター各自の攻撃力、回復量は自軍全体の回復力を参考に計算される。
敵モンスターは、自軍が一定数ドロップを動かすと、その数に応じて攻撃を仕掛けてくる。
敵モンスターの上にその数が表示されており、0になると攻撃してくる。
ダンジョンをクリアするとそのダンジョンで得たゲーム内通貨と卵を入手することができるが、失敗すると得たアイテムは全て失ってしまう。
一応、魔法石を使うことでコンティニューできる。
関連タグ
評価タグ
パズドラ100users入り パズドラ500users入り パズドラ1000users入り