ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

クリス・ヴェクターの編集履歴

2014-02-11 19:38:30 バージョン

クリス・ヴェクター

くりすべくたー

アメリカのクリスUSA社が開発したサブマシンガン。

概要

アメリカ軍9mm弾の威力に問題を感じ威力の高い.45ACP弾を使うサブマシンガン開発計画が軍内部で持ち上がった。

しかし.45ACP弾による高い反動の問題が発生、そこでスイスに本拠をおくTDI社とピカティニー造兵廠の共同開発が始まり、そこで誕生したのがKriss Super Vという反動吸収システムである。

そしてその反動吸収システムを組み込んで誕生したのがTDI ヴェクターである。

銃本体はMAGPULにより設計。

グリップ部などにマグプル製品の特徴が残っており、グリップ内に収める工具やバッテリーを入れるケースなど、MIADやMOE用オプションの一部の流用が可能。


使用弾は.45ACPと.40S&W

マガジンはグロック21の物が使えるとあって便利となっている。


TDI社がクリスアームズに名を改め、現在のKRISS VECTORという名称になった。


2012年末に発売したKSC/KWAのエアソフトガンは図面提供を受けたオフィシャルモデルであり、日本とアメリカ以外ではクリスアームズがトレーニング用ウエポンとして販売を行っていた。

2013年4月、クリスアームズとKWAの排他的商標のライセンス契約は終了し、エアソフトガン版ヴェクターの販売は終了することになる。


ライトやレーザーサイトなどを内蔵する部分がレールとなり、外装の簡略化と軽量化がされているK10が現在開発中。

また.22LRモデルの開発も進められている。


Kriss Super V

通常のクローズドボルト機構は前後移動するボルトが下がりきった際に後方へ向かい反動が生じ、手首を軸に銃身が跳ね上がる方向へと向きが変わる。

この機構では後退した後に下方向へとボルトが稼動し、銃身の跳ね上がりを打ち消すように機関部が稼動する。

更に銃身位置をグリップまで下げることで、手首を軸に銃身が跳ね上がりを抑える事を容易にしている。


データ(KRISS Vector SMG .45 ACP)

全長406mm(617mm)
銃身長140mm
重量2.54kg
口径.45ACP
装弾数13/17/30+1発

バリエーション

  • Vector CRB .45ACP:セミオートオンリー長銃身の民間向けカービンモデル
  • Vector SBR .45ACP:クラス3ライセンスが必要な短銃身の民間向けカービンモデル
  • Vector SDP .45ACP:ストックレス、短銃身モデル
  • Vector SMG .45ACP:セレクティブファイア搭載のSMGモデル
  • KWA(KSC) Vector SMG:トレーニングウェポン用エアソフトガン

関連イラスト

The Future Is BlackKRISS VECTOR-サバゲー銃紹介-


関連タグ

サブマシンガン


外国語記事

KRISS VECTOR

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました