ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

リブルラブルの編集履歴

2014-02-15 03:30:31 バージョン

リブルラブル

りぶるらぶる

1983年12月16日にナムコ(現・バンダイナムコゲームス)から発売されたアーケードゲーム。および、その作品に登場する自機の名称。

概要

プレイヤーは、1本の線で繋がれている赤色の矢印「リブル」と青色の矢印「ラブル」を同時に操作する。

リブルラブル

杭に線を引っ掛けて囲んだ空間には「バシシ」という魔法が発生。

バシシを用いてキャラクターやアイテムを囲み、やっつけたり捕まえたりするレトロゲーム

4人の魔法使いホブリンが引き連れている(連れ去ろうとしている)キノコ「マシュリン」を全員バシシすれば

その面(シーズン)はクリアとなる。

マシュリン

しかし、もう一つのシーズンクリア方法として「奇跡」というものが存在する。

各シーズンには宝箱が一つずつ隠されていて、それをバシシで見つけると

トプカプという6人の妖精が出現。

リブルラブル

トプカプにはそれぞれ一人ずつキーワードの一文字ずつが対応されており、トプカプ全員をバシシして

キーワードを完成させると奇跡が発生してシーズンクリア。さらにボーナスステージに突入する。

ボーナスステージで6つ配置されている宝箱を見つけてアイテムバシシすると

より多くのスコアが加算される。

なお、普通はゲームのランキングはスコアで集計されることが多いが、

本作品はスコアではなく奇跡を起こした回数で集計される。

自機のリブルラブルは一部の敵キャラクターに触れるか、エネルギー(≒持ち時間)が0になるとミスとなる。

エネルギーの回復はマシュリンや植物をバシシする必要がある。マシュリンだと回復にあまり期待できないため、植物のバシシがメインとなる。

植物は種→芽→花→実へと成長させることでバシシしたときのエネルギーの回復量がより増加する。

しかしバシシをしすぎると土地(フィールド)が荒れてしまい植物の成長に影響が出てしまうので、

いかにうまく、効率よく囲めるかが重要となる。

ちなみに、奇跡を起こすとそのときに荒れた土地も回復する。

BGMの評価が良く、アレンジされた楽曲もいくつか存在する。

Wiiバーチャルコンソールにてアーケード移植版が800Wiiポイントで配信中。

プレイ動画

関連タグ

ナムコ アーケードゲーム レトロゲーム

リブル ラブル バシシ マシュリン ホブリン トプカプ

10円玉

目蒲線の女 ヴァル・パスクチ リブルとラブルのマジカルファンタジー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました