ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

イオリ・タケシの編集履歴

2014-03-05 06:15:07 バージョン

イオリ・タケシ

いおりたけし

アニメ『ガンダムビルドファイターズ』の登場人物。

「創意工夫は無限大だ。それがガンプラの楽しさであり、奥深さでもある!」

CV:川島得愛

人物像

主人公イオリ・セイの父親にして「イオリ模型店」の店長

ガンプラ普及のために世界中を飛び回っており、店の経営は妻子に任せっきり。

息子と同様、ガンプラのことになると目の色が変わり、周囲が引くほどの薀蓄を熱く語る。ガンプラ方面に関しては気が回り、初心者にはシンプルな機体を勧めるなど、チョイスは冷静で的確。

セイを見返してやろうとガンプラ制作に挑むアリーア・フォン・レイジ・アスナに「通りすがりのガンプラマニア」を名乗り、近くにいたアイラ・ユルキアイネンも巻き込んで強引に講義を始める。ニッパーや紙やすりを持ち歩いており、行く先々で現地の「生徒」に配っているようである。

初心者を問答無用で呑み込む迫力と、基本を重視した熱血指導で制作を引っ張り、プラモデルに触ったこともないであろうレイジとアイラに完成度の高い作品を作らせたところを見ると、世界規模のガンプラ普及活動も堂に入っている様子。

余談だが、生活能力はあまり高くないらしく、自宅で1人留守番している時には、散らかった部屋でカップラーメンをすすっていた。


妻のイオリ・リン子を「リンちゃん」と呼び、割と恥ずかしげもなく愛情アピールをする一面も。静岡での人知れぬ活躍の後、久しぶりに東京の自宅へ寄ったものの、息子の応援で家を空けた愛妻とはすれ違い、シャッターの閉まった場末の模型店前で愛を叫ぶコミカルな姿が描かれている。離れていてもアツアツ夫婦らしい。


ガンプラファイターとしても超一流の腕前を持ち、何を隠そう第二回ガンプラバトル世界大会での準優勝者にして、ガンプラバトルシステム開発時のテストファイターでもある。

そんな経歴もあってか、現在は国際ガンプラバトル公式審判員としての顔も持ち、ガンプラバトルを悪用する不逞の輩を秘密裏に成敗する、陰の功労者として活躍している。

その実力はセイの憧れであると同時に、ガンプラバトルにおけるプレイスタイルの理想形。セイにとっては師であり、最も尊敬する同志でもある。

各地を転々としながらも息子の成長ぶりはしっかり見ており、世界大会で決勝トーナメントに挑むセイの奮戦を祈っている。


第二回大会で使用したガンプラはRX-78-2ガンダム

ウェザディング等の基本的な工作以外に目立った改造は施されていないが、彼の並外れた操縦技術とガンプラ愛によって、徹底的に改造されたガンプラが相手であってももそれを圧倒する。

イギリス滞在時には、地元の代表ファイターであるアーロン・アッカーソンの改造ヘイズルヘイズル・チーフテン」を相手に一方的なバトルを展開。その際に当時ロンドンに留学中だったユウキ・タツヤと邂逅しており、父の言いつけでガンプラを禁じられていたタツヤを再びガンプラバトルに返り咲かせる切っ掛けを作っている。


関連タグ

ガンダムビルドファイターズ イオリ・セイ イオリ・リン子

RX-78-2ガンダム

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました