ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

仮装巡洋艦の編集履歴

2014-04-11 21:48:02 バージョン

仮装巡洋艦

かそうじゅんようかん

主に、敵の商戦を攻撃したりする軍艦

戦争で、商船改造空母のように商船を改造し、軽く武装を施し軍艦とした。

 仮装巡洋艦は船団護衛や海上封鎖なども行った。が、軽武装、軽装甲のため、多くの犠牲をだした。

 武装はあっても、パッと見ふつうの商船と変わらない。そのため、武器を船倉に隠していた。 しかし、哨戒機などで、海上監視を強めると一掃されてしまった。



概要

元は帆走軍艦時代、「安価な戦力をてっとり早く揃える」為に使用されていた。

軍艦に限らず、船と言うのは価格・維持費共に莫大な金額を必要とするため、平時に大艦隊を持つのは効率が悪い。(国によっては政治的理由も重なる)

しかし、建造に時間がかかるのもまた事実であり、戦争が始まりそうor始まった状態に陥っても急に軍艦の数を増やせるわけではない。

そこで既存の商船に武装を施すことで戦力の充実を図った。

これにより、


・新規建造よりも速く、かつ安価に戦力をそろえられる

・その船の乗員もそのまま登用できる

・戦争が終われば武装を解いて商船に復帰できるのでいちいち国が維持費を持つ必要がない


また、当時は軍艦と商船の間に構造・材質の決定的な違いがなく、それどころか海賊対策の為に最初から軽度の武装を施している商船もいた(と言うより海軍が海賊をしていた)。


やがて鋼鉄船の時代になり、軍艦の武装・構造が複雑かつ専門化すると、この様な武装商船の立場は大きく揺らいだ。

しかし、まだ航空機や無線技術がない、または未発達な時代においては海上の哨戒・警備・連絡などの雑務も艦艇に頼らざるを得ず、この様な「主力艦を使うには非効率的だが、丸腰では危険な任務」を行う存在が仮装巡洋艦である。


特に19世紀末ごろまでは外海を長期間航行可能な軍艦は巡洋艦・戦艦しかなく、初期の駆逐艦も大して大きくなかったので長期間荒れ狂う外海で活動するのは不可能だった(潜水艦も同様)。

その点、元が商船である仮装巡洋艦であれば外洋航海は問題なく、普通の商船であれば十分戦えるため、海軍力の大小に問わず、多くの国が戦時使用した。


だが、技術が発達し航空機や駆逐艦・潜水艦の大型高性能化が進むと、それまで仮装巡洋艦が担ってきた任務はこれらの兵器で代替が可能になり、その存在意義は大きく失われた。

また、その頃には商船・軍艦ともにそれぞれの分野に特化した構造や鋼材になりそれぞれの仕事を代打するのは不可能かそれに近い状態になった(鼠輸送や北号作戦は軍艦が商船の役割を代行した例だが、輸送効率はかなり悪い)。

第二次大戦期ごろまではこの様な例があったが、いずれも状況がひっ迫した時の一時的措置に過ぎず、すでに時代に即していなかったことが伺える。


現在でも何らかの武装を持つ商船はいるが、あくまで自衛目的程度の軽装であり、内容も放水銃などの非殺傷兵器が主である。無論、これらは仮装巡洋艦には含まれない。


著名な仮装巡洋艦

日本


  • 信濃丸:日本郵船の貨客船であるが、最も有名なのは日露戦争における日本海海戦での活躍だろう。しかも敵艦隊のど真ん中から無傷で生還と言う雪風もびっくりな幸運の持ち主である。太平洋戦争にも輸送船として従軍し、かの有名な漫画家水木しげるを運んでいる。因みに彼女はこの戦争でも生き残り、戦後復員作業に従事。1951年に解体され、50年余りの波乱の生涯を閉じた。


ドイツ


  • ゼーアドラー:第一次大戦で活躍したドイツの仮装巡洋艦。見た目は古めかしい帆船だが、名将ルックナー伯爵指揮の下、わずか半年余りの間に15隻の連合軍艦船を拿捕・撃沈し「海の悪魔」と恐れられた(因みにこの間の死者は僅か1名である)。太平洋で活動中に立ち寄った島で津波を受け座礁。乗員は日米の部隊に保護された。

余談ながら、ルックナー伯爵は騎士道精神の体現者であり、敵船の乗員を無意味に殺害しなかったどころか、彼らを船内に招き入れ武器庫などを除き自由に行動させていた。




そのほか、思いつく方は追記をお願いします。



仮装巡洋艦に近い存在


  • 商船改造空母:既存の商船、或いはその設計を流用して建造された空母。公議では水上機母艦などもこれに含まれる。仮装巡洋艦の発展ともいえる艦種で、主な使用も商船護衛などであるが、中には日本の飛鷹型の様に主戦力の一角に据えられた場合もある。

  • CAMシップ:こちらも航空機を搭載してるが、積んでいるのは戦闘機1機のみであり、飛行甲板もない。爆撃機による通商破壊に対抗したものだが、これだけでも分かる通り、発進後は近くの基地に着陸するか、不時着するしかない。ただ、意外と戦果がある。因みに、紳士の乗り物である

  • MACシップ:CAMシップでは対潜警戒ができないので新しく考案された特殊艦船。見た目はまともな空母だが、物資輸送能力も残している点で空母とは異なる。船籍や乗員も民間のままで、軍人は航空要員のみ。護衛空母が大量導入されたのに伴い順次元の商船に戻された。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました