エルシャドール・ミドラーシュとは、遊戯王OCGに登場する闇属性・魔法使い族の効果モンスターである。
概要
第9期ブースター第一弾「THE DUELIST ADVENT」で登場した久々の融合モンスター。効果で破壊されない耐性と、相手の特殊召喚を封じる効果、墓地に送られた時「シャドール」と名の付いた魔法・罠カードを1枚回収する効果を持つ。
融合素材は比較的緩く、「超融合」で相手の闇属性モンスターを素材に特殊召喚する事も可能である。レベルが5なので「簡易融合」でも召喚出来、攻撃は出来ないもののエンドフェイズ時に破壊される効果を無効に出来るので、フィールドに残す事が可能。魔法使い族なので各種魔法使い族用のサポートも受けられるのも強み。
それなりに高い性能を持つカードだが、イラスト的にも気になるカードである。ドラゴンの上に乗っている少女の人形は「ガスタの巫女ウィンダ」に酷似しており(ちなみにウィンダ似の少女の間接部には金色のリングがあるため、人ではなく人形である事は違いない)、杖の形状や攻撃力と守備力・レベルなどもウィンダの姿が確認出来る「ダイガスタ・ガルドス」と同じである。
シャドールモンスターは特有の傀儡糸が手足などにある水晶体と繋がっているのが見られるが、この少女の人形にはそれが無いため、「エルシャドール・ネフィリム」と同じ様に他のシャドールとは違う存在とも見て取れる。
カードテキスト
融合・効果モンスター
星5/闇属性/魔法使い族/攻2200/守 800
「シャドール」モンスター+闇属性モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。
(1):このカードは相手の効果では破壊されない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
その間はお互いに1ターンに1度しかモンスターを特殊召喚できない。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、
自分の墓地の「シャドール」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
関連タグ
遊戯王OCG シャドール エルシャドール・ネフィリム 融合モンスター ガスタの巫女ウィンダ ダイガスタ・ガルドス 闇属性 魔法使い族