ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

女子レスラーの編集履歴

2014-05-16 22:36:20 バージョン

女子レスラー

じょしれすらー

プロレスの試合などに出場する女性選手の事。

概要

主に女子プロレス等で闘う女性の事を指す。女子プロレスラーとも。

その歴史は古く、1930年頃のアメリカには男性レスラーに混じって女性のレスラーがいたと言われている。

日本では戦後の1948年頃に始まったとされているが、当時のそれは芝居小屋やストリップ劇場などで「ガーター・マッチ」と呼ばれる下着の奪い合い、いわゆるキャットファイトもしくは女性版パンツレスリングのようなものであった為、正式なプロレスと呼ぶかは疑問が残る。

それから1950年頃に警視庁から禁止令を出された為に姿を消す事になるが、約4年後に当時の世界的に有名な海外の女子レスラーを招き入れて蔵前国技館を始めとする会場で再び開催。これまでキャットファイトのようなお色気物ではなく、正々堂々とガチンコ勝負を見せ付ける様が観客から大反響を呼んだ事により、現在における一般的なプロレスの形を作り上げていく事になる。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました