- アラビア語でまとめられた説話物語集。
- タカラから発売されたスーパーファミコン用ソフトのロールプレイングゲーム。 ⇒ アラビアンナイト砂漠の精霊王
概要
『アラビアンナイト』とは、アラビア語でまとめられた説話物語集である。日本では『千夜一夜物語』とも呼ばれている。原題は ألف ليلة و ليلة (読み:「アルフ ライラティン ワ ライラトゥン」。意味:「千の夜と一つの夜」)。
説話は、冒険商人たちをモデルにした架空の人物から、アッバース朝のカリフであるハールーン・アッ=ラシードや、その妃のズバイダのような実在の人物までが登場し、多彩な物語を繰り広げる。説話は様々な地域に起源をもち、中世のイスラム世界が生き生きと描き出されている。
話の形式は、妻の不貞を見て女性不信となったシャフリヤール王が、国の若い女性と一夜を過ごしては殺していたのを止めるため、自ら王の元に嫁いだ大臣の娘シャハラザード(シェヘラザードとも)が千夜に渡って毎夜王に話をしては気を紛らわさせ、終いに殺すのを止めさせたという物語が大枠であり、それぞれの説話はシャハラザードが語ったものである。時に、説話の登場人物がさらに説話を語り、そのまた登場人物が……と多重の枠組みになることもある。
大枠の物語は、話が佳境に入った所で『続きはまた明日』とシャハラザードが打ち切るため、王は次の話が聞きたくて別の女性に伽をさせるのを思い留まり、それが千夜続いた、という。
関連タグ
アラジン シンドバッド シェヘラザード アリババと40人の盗賊