ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

チャームエンジェルの編集履歴

2014-08-21 15:39:03 バージョン

チャームエンジェル

ちゃーむえんじぇる

『チャームエンジェル』は、「もりちかこ」による日本の漫画作品。

※内容はwikiから。


概要

小学館の漫画雑誌『ちゃお』2006年2月号から2008年5月号まで連載された。ただし2007年12月号はチャームエンジェル★星魂(スターソウル)が掲載され、本編は休載。


ちゃお』2006年8月号までは「チャーム†エンジェル」というタイトルだったが、『ちゃおDX』2006年8月増刊から表記のタイトルに変更された。


もりがこれまで「ちゃお」に発表した長期連載作の「くのいち生徒会 こいき七変化!」や

「スパーク!!ララナギはりけ~ん」は、6回連載を繰り返す、いわゆるシリーズ連載の形を取っており、もりにとって初めての非シリーズ長期連載である。


また、全27話も、もりの連載作品としては最長である。


漫画の他にも、タカラトミーとウィザーズ・オブ・ザ・コーストの手でカードゲーム化された。内容は以前アメリカで発売されたStar Sisterzと似たものとなっている。『ちゃお』2006年7月号で明らかにされ、2006年9月から市販された。


さらに、このカードゲームを題材にとった『チャームエンジェル★星魂(スターソウル)』なる作品が存在する。


単行本はちゃおコミックス(小学館)から全6巻刊行されている。



あらすじ

主人公アミーは、周りの人間に「悪魔」と呼ばれている。そんなアミーのもとにある日、天界の住人である天使「リコル」と「ラミエル」から「星天使にならないか?」と尋ねられる。星天使になるとなんでも願いが叶えられることを知り、アミーは星天使になることを決意する。アミーは天使の2人からもらったエンジェルリングにより天使になり、チャームを集めながら様々なライバル達と争い、友情を育んでゆく。


主な登場人物


チャームエンジェル


保利アミー(左)


星天使を目指して、たくさんの試練を乗り越えがんばっている。パートナー天使は『リコル』、試験神官は『ラミエル』。任務を完了するためには一生懸命で、「アミー必殺」と題した変身(コスプレ)でさまざまな危機を乗り越える。超現代っ子で、嘘が大嫌い。家庭崩壊が原因で人間不信になってしまう。

古びた修道院に祖母(保利 麗)と2人で暮らしていたが、

星天使候補学園に入学し、クラスはどくだみ組で制服のネクタイの色は赤。実はラミエルが好き。

ゾノに、「好きだ」と告白されるが、断れないでいた。

星天使を目指していく過程の中で、多くの仲間たちがいたからこそ自分は存在していたことに気付き、星天使に「内定」した際、星天使になれたときの願いは「両親の復縁」から


「親友・リコルの不幸体質の払拭」へと変わっていた。


リコル(右)


アミーのパートナー天使。ちょっぴりドジで不幸体質なため、役に立たないが、アミーとは信頼関係を築いている。不幸体質が災いし、天使の術を使ってもことごとく失敗してしまう。不幸体質なのは、

昔ミルの不幸を貰ったという理由がある。以前は天使になる際に現世での記憶を消されたため、自身には記憶がなかったミルに「記憶の香水(パフューム)」を降りかけられたことでミルとの思い出が復活したが、後にティリの「ケルトのナイフ」で思い出は消えた。好きな花はスズラン。星天使候補学園ではアミーが授業中の時には小さくなってアミーをサポートする。


ラミエル



アミーの試験神官。

超がつくほど真面目な天使。

アミーが父親に買ってもらったぬいぐるみ(ハナペロ)を気に入っており、

誰よりも早くマキディエルの異変に気付く。実はアミーのことが好き。


ミル


チャームエンジェル!


人間だったころのリコルとは親友だった。アミーのことが嫌いだったが、後に心を許す。星天使に一番近いといわれている優秀なチャームエンジェル。純真で優しい心を持つ。星天使候補学園に入学する前はアミーと同じ学校に留学生として通っていた。生前のリコルから教えてもらった歌をよく歌っている。星天使候補学園でも優秀。クラスはどくだみ組。

パートナー天使は『ティリ』、試験神官は『マキディエル』。

彼から何か良からぬことを吹き込まれていた。ネクタイの色は紫。


マキディエル

もともとはミルの試験神官だった。絶望の種なるものを入手したことからおかしくなり、

天界を破滅に追い込む。しかし、アミーに「希望の光」を叩きつけられ、倒された。


ディナ

星天使候補生。パートナー天使は『ハルダ』。几帳面で勉強好きの努力家で委員長タイプで規則を守らない人は許せない。お花が大好き。趣味はガーデニングで、自分で育てた花を部屋に飾ることもある。頭脳明晰だがあわてもののきらいがある。チャームおたくの星天使候補エリオと常に競うほど、チャームの知識が豊富。エリオとは恋人だったが、彼が星天使候補生から外れてしまったために泣く泣く別れてしまった。ネクタイの色は青でクラスはどくだみ組。


プレシテア

星天使候補生。パートナー天使は『ネリア』。どこか謎めいていて占いとひらめきに秀でている。人間界では占い師の仕事をし、兄弟を育てている。星天使候補学園で、占いが当たると大人気で、よく行列が出来るほどだった。五大天使・運の試練で、力の限界に達してしまい、学園を去ってしまった。ネクタイの色は黄色でクラスはどくだみ組。


星天使候補学園


シーザ

星天使候補生。品のある優雅な立ち振る舞いで人々を魅了するが、かなり食いしんぼう。アミーの料理に惚れこむ(キャラが変わる)。ネクタイの色は白でクラスはどくだみ組。五大天使・ビューティーの試練(セレモニー)で学園を去る。


ゾノ

星天使候補生。見た目・性格ともにバンカラ。しかし、お花のチャームが好きだったり、ほめられるとすぐ照れるという、可愛い一面もある。アミーの存在が気になりだし、告白したものの、結局は振られてしまった。しかし、彼女の本心に気づいたことで、吹っ切ることが出来た。そして五大天使・ビューティーの試練(セレモニー)で学園を去ることになった際、自らのエンジェルリングをアミーに託した。ネクタイの色は赤でクラスはどくだみ組。



五大天使(ハート、ビューティー、品性、運、知性)や、星天使、などのキャラクターもいる。


用語集


チャームエンジェル

別名:星天使候補。

エンジェルリングというものを手にし、千年に一度となる星天使になるチャンスが与えられたもの。


リングで天使になるためには、「天使の力誰(た)が為に!我が名はチャームエンジェル!」

と叫ばなくてはいけない。


星天使(せいてんし)


千年に一度、天使の長である星天使交代の儀式がある。

星天使は天使の中に新しい感性を取り込むため、人間から選ばれ、


星天使になると、なんでも願いが叶う。


チャームについて



五大天使が地上の様子を見て、

心が震えた時に涙を流す。


その涙が、石となり、チャームになる。



稀に、五大天使の涙が二つぶつかった時にできる珍しいチャームもある。


チャームは次の5つの属性がある。


属性 色(学校ネクタイ色) 効果
ビューティーパープル(紫) 人を美しく輝かせ魅力溢れる姿へと導く力を持つ
ハートピンク(赤)心を熱くさせるパワーを持ち、冷めきったハートをも震わせる力を持つ
イエロー(黄色) 人が本来持つ運に輝きを混ぜ幸運に変え、たちまち災いを遠退ける力
知性ブルー(青)学を得たいと望む者に力を与え、すべての人に知る喜びを与える力
品性クリアー(白)清純さと落ち着きを与えて、頼られ好感の持てる者に変える力 


関連イラスト


ちゃむえん



関連記事

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました