ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

寺坂竜馬の編集履歴

2014-09-11 06:29:11 バージョン

寺坂竜馬

てらさかりょうま

『暗殺教室』の登場人物。

cv:小池謙一(VOMIC)

実写映画キャスト:菅原健


プロフィール

誕生日4月10日
身長180cm
体重77kg
得意科目体育
苦手科目文型全般
趣味、特技格闘技観戦
将来の夢特になし
なんとなくできてきた目標カルマみたいな社長が機嫌取りにくるような敏腕会社員

(単行本6巻より)


概要

椚ヶ丘中学校3年E組の男子生徒。

座席は前から5列目、左(窓側)から6番目(=廊下側最後尾。吉田大成・村松拓也・狭間綺羅々は席が近い)。

殺せんせー暗殺では個人主義の強い生徒の一人。


E組におけるいじめっ子で、粗暴な性格をした刈り上げの少年。

勉強の成績は悪く(不得意科目が多いため、中間試験前には特別授業「NARUTO」を受講させられた)授業態度も不真面目でクラスでも浮きがち。

E組における不遇な境遇から脱出したいと願っている。

殺せんせーに対し反抗的な態度を示す数少ない生徒でもある。


第1話でに強要して自爆テロをさせることで暗殺を図ったが失敗し、その手段の卑劣さにより殺せんせーの怒りを買った。

その後は共犯の村松と吉田共々暗殺に対して消極的になっているが、体格の良さや行動力により、烏間からは意欲さえ出せば戦力になると評価されている。


第46話「寺坂の時間」からが個別回。シロイトナに利用されE組のクラスメイトを危機に追いやることとなるが、カルマに発破をかけられたことで変化が訪れる。その後、期末テストにて名誉挽回を果たす。


クラスから付けられたあだ名は

「鷹岡もどき」


関連イラスト

てらさかわいいww


関連タグ

暗殺教室 エンドのE組 寺律

村松拓也 吉田大成 狭間綺羅々

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました