ピクシブ百科事典

寺律

てらりつ

漫画「暗殺教室」の登場人物である寺坂竜馬と自律思考固定砲台のカップリング。
目次[非表示]

概要

「違げーよ 俺だよ
  どー考えたって邪魔だろーが 常識くらい身につけてから殺しに来いよポンコツ」

週刊少年ジャンプの漫画「暗殺教室」の登場人物である寺坂竜馬自律思考固定砲台のカップリング、及びそれらのイラストに付けられるタグ。

由来

由来は、「暗殺教室」第21話において、まだ殺せんせーの手入れが入る前、周囲のことを考慮せず好き勝手に攻撃を続けていた自律思考固定砲台さんを、E組の不良キャラ代表格である寺坂がガムテープで拘束したシーンから。
二人が絡むシーンは現状これだけだが、見方によっては「まだクラスの空気に慣れていない転校生に意地悪をする男子」という非常に美味しいシチュエーションとも取れる。さらにその後自律思考固定砲台さんが劇的に可愛らしく変身したことから、もし寺坂が彼女の魅力に負けてデレたら月の七割を蒸発させられる規模の破壊力を秘めているに違いない、と考えた一部のファンが先走って作り上げた妄想の産物がこれである。

カップリング分類について

自律思考固定砲台さんは機械であるため、本来の意味での性別は有していない。そのため、本カップリングをノーマルカップリングとして扱うか否かについては、厳密な定義に沿えばなかなか難しいラインを突いていると言えよう。
しかし、自律思考固定砲台さんのイメージビジュアルが少女のそれであり、作中でも「彼女」と呼称されていることから、女性として扱うのが無理なく自然な態度であると思われる。そのため、本項目では本カップリングをノーマルカップリングとして扱うものとする。

流石にまだ仲良くなっていないどころかマトモに会話をしたことすらないため、イラスト数は非常に限られる。今後の増加が期待されるところである。

なお名簿の時間では
・律のコードネームに寺坂の物が採用されている
・彼女のメイドモードを竹林だけでなく寺坂もこっそり利用している
…という接点が明らかになった。

関連イラスト

【暗殺教室】寺坂君と自律思考固定砲台さん

関連タグ

暗殺教室 寺坂竜馬 自律思考固定砲台 エンドのE組
NL ノーマルカップリング  非公式  転校生 暗殺教室男女

関連記事

親記事

暗殺教室男女 あんさつきょうしつだんじょ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「寺律」のイラストを見る

コメント