概要
『スマブラ3DS/WiiU』の1人プレイでのスコア競争システム。
今作でも「ホームランコンテスト」や「スマッシュボンバー」などの1人プレイ用モードにおける世界ランキングを見ることができるのだが、単なるランキングだと「自分が今世界で何十万人中何位」という大きすぎる順位になってしまい、それではゲームとしての面白みに欠けてしまうのが難点として挙げられる。
そこで、ランキングをはっきりと数値で決められるシステムとして、この「世界戦闘力」が組み込まれた。
これは大きな数字ほど強いということになり、世界中の同じモードをプレイした人々に対し、自分がどのくらいの人数を上回っているのかを表している。例えば、自分の記録したスコアが全世界から見て300,000人のスコアよりも高い場合には、世界戦闘力はそれに応じて300,001となる。
つまり
300,000人のスコア<自分のスコア<自分のスコアよりも高い他大勢
と表わせば分かりやすい。
私の世界戦闘力は300,000ですよー!
と言う感じで使えばいいらしい。
尚、この世界戦闘力はそのモードに挑戦するユーザーが増えるたびに随時更新されていく傾向にある。
つまり今日記録した戦闘力でも、次の日起きたら何もしていないのに上がっていた、と言うこともよくある(例:世界の誰かが自分より低いスコアを記録した場合、自分の戦闘力+1)
世界戦闘力を更新するにはニンテンドーネットワークを通じてインターネットに接続する必要がある。
最近では海外版のスマブラが発売され、世界的にプレイヤー人口が増えた影響もあってか戦闘力があの方もビックリの上がり方である。
世界戦闘力として反映されるモード
ホームランコンテスト | サンドバッグくんを吹っ飛ばした距離から算出 |
スマッシュボンバー | 壊した障害物の数から算出 |
シンプル | クリア時のスコアから算出 |
オールスター | クリア時のスコアから算出 |
フィールドスマッシュ | クリア時のスコアから算出 |
世界戦闘力として反映されるのは、自分がそのモードで最も高い数値をたたき出したものと、モードによってはキャラクター別に数値が記録される場合もある。
ちなみに…
こっちとは関係ない。…たぶん。