ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

まもる(ポケモン)の編集履歴

2014-10-08 13:41:09 バージョン

まもる(ポケモン)

まもる

ポケモンの技の一つ。

データ

初出第2世代
タイプノーマル
威力-
命中-
PP10
範囲自分
直接攻撃×

概要

第2世代初登場の技。

技を使ったターン、いかなる技も受けなくなる、と言う防御用の技である。

但し強制交代技及び「フェイント」は防御不可。

また、連続で使用すると、その都度成功率が半分(第6世代では3分の1)になっていくと言う特徴がある。

5連続くらい「まもる」出来た人は相当の運の持ち主。


シングルではどく・やけどやあくび等のいわゆるターン稼ぎくらいしか使い道は無い。

しかし、ダブル・トリプルではまもるを使ったポケモンと、そのポケモンに攻撃を使ったポケモン以外にも行動できるポケモンがいるため、まもるで(単体)技を防がれるということはということは、「行動そのものを無効化されている」ということに等しいため、とつげきチョッキやこだわり系アイテムを持たないポケモン全ての必須技、最低でも候補として入るくらいに非常に重要な技として存在している。

具体的には、技を防御しながら味方に倒してもらう、素早さ関係を逆転させる、味方を巻き込む攻撃を回避するなど、用途が非常に広い。


どちらにおいても、無計画に使えば相手の積みのチャンスを与えてしまったり肝心な時に守れなくなってしまったりするので、タイミングはしっかり考慮する事。


前述の通り用途の広い技や、習得できない理由をつけにくいこともあり、技マシンを使えるポケモンであればレジギガスを除いて全員が習得できる。


関連タグ

ポケモン ポケモン技絵

ノーマルタイプ

キングシールド ニードルガード みきり

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました