データ
初出 | 第2世代 |
---|---|
タイプ | ノーマル |
威力 | - |
命中 | - |
PP | 10 |
範囲 | 自分 |
直接攻撃 | × |
概要
第2世代初登場の技。
技を使ったターン、いかなる技も受けなくなる、と言う防御用の技である。
但し強制交代技及び「フェイント」は防御不可。
また、連続で使用すると、その都度成功率が半分(第6世代では3分の1)になっていくと言う特徴がある。
5連続くらい「まもる」出来た人は相当の運の持ち主。
どく・やけどやあくび等のターン稼ぎ、ダブル以上で味方を巻き込む攻撃からの防御、相手の戦術を様子見したり崩したり…など、技の有用性は非常に高い。
勿論無計画に使えば相手の積みのチャンスを与えてしまったり肝心な時に守れなくなってしまったりするので、タイミングはしっかり考慮する事。
技マシンを使えるポケモンは、レベル技しか技マシンで覚えさせられないポケモンとレジギガスを除いて全員が習得できる。