概要
以下ネタバレ注意
「for 3DS」でシンプルの最終ステージに登場する隠しボス。
WiiU版にも登場するのかは今のところ不明である。
マスターハンドの中に潜む謎の存在とみられる。本体である核と、それをとりまくスウォームとよばれる黒い影の物質からなる。マスターコアといっても実質的に戦うのはスウォームの集合体であり、いくつかの形態に変形する事ができる。
マスターハンドが挑戦者と交戦中に、突如マスターハンドの手袋を突き破って出現し、挑戦者に襲い掛かってくる。
但し必ず出現するわけではなく、『ホンキ度が5.1以上でマスターハンド&クレイジーハンドのセットに挑む』という前提条件がある。
そこでボスHPを一定まで削ってクレイジーハンドが撃破された段階でマスターコアに変化する。
「ホンキ度に応じてスウォームの量が増していく」という設定から、それぞれ変化する段階があり、ホンキ度5.1以上では大剣形態からスタート、6.0以上にした場合長いしっぽと口を持つ魔獣形態、7.5以上では巨人形態からスタートする。
ちなみに8.0以上の場合は最後の分岐でマスターハンドのみが選択できず強制的にマスターハンド&クレイジーハンド(→マスターコア)となる。
マスターハンド同様にHPが設定されている敵ではあるが、キャラクターウィンドウがスウォームの嵐に包まれた状態となり、残りHPの表示は確認することが出来ない。(ただしダメージを与えるとスウォームが少しずつ削り取られる演出が起こり、ひそかに形態毎のウィンドウも存在しているほか)
大剣形態を撃破すると今度は挑戦者と同じ姿となり(サイズは挑戦者よりも一回りほど大きい、アイテムで言うスーパーキノコ状態。ただしダメージを与えるごとに次第に小さくなっていき、ダメージ限界が近づくと挑戦者より一回りほど小さくなる)、挑戦者に襲い掛かってくる。なおワザや特性のカスタマイズも全く同じくコピーしてくるので、自動回復は攻め手に自信がなければ要注意。
この状態で体力を0にするか、ステージから落とすと光り輝くコアがステージ中央に出現し、これを画面外に叩き出せれば挑戦者の完全勝利となり、ゲームクリア。
ただし、コアを吹き飛ばせないまま約45秒が経過すると、赤く光ったコアが宙に浮かび、タブーのOFF波動に似た全画面即死攻撃を放ってくる。当たると確実に場外となってしまうが、同様に緊急回避で回避可能であり、5発全てやりすごすとコアが自爆してステージクリア。
まとめ
変化する段階は以下の通り。
マスターハンド&クレイジーハンド(3.0以上で選択可/8.5以上で強制) → 巨人形態(7.5以上) → 魔獣形態(6.0以上) → 大剣形態(以降5.1以上) → 挑戦者の巨大コピー → マスターコア
攻略方法などあれば随時追記お願いします
ちなみに…
マスターコアとの戦闘中BGMが途切れて機械音(ピーピーみたいな音)だけになるパートがあるが、実はこれ、モールス信号。解読すると
M A S T E R C O R E
(-- ・- ・・・ - ・ ・-・ -・-・ --- ・-・ ・)
となる。
このBGM担当だが、太鼓の達人の2000シリーズでおなじみのLindaAI-CUE。
(ちなみに2000シリーズにもモールス信号ネタを使った楽曲が登場している。某所では「そこはかとなく2000臭を感じる」「スマブラでもボス曲担当か」と言われているとか)