津辺愛香
つべあいか
CV:相坂優歌
人物像
主人公である観束総二の幼馴染(作中での彼に対する呼称は「そーじ」と表記される)でヒロインの一人。テイルブルーに変身する。
作中きっての常識人であり苦労人。そして、作中における最強(凶)キャラ候補でもあり、アニメ版の字幕放送でも水色表記で表示されるなど、作中「サブ主人公格」としての待遇を受けている。
生身でも非常に高い格闘能力の持ち主で、いわゆる『照れ隠しについ主人公に暴力をふるってしまう幼馴染』ポジション…なのだが、その暴力の9割以上は、同じヒロインであり互いに犬猿の仲のトゥアールに向けられており、なおかつ、彼女に対しては全くと言っていいほど情け容赦がない(もっとも、トゥアールは直ぐに復活するし、分かっていて必要以上に挑発するトゥアールにも大分問題はある)。
ただし一応、(コンクリートを砕くような蹴りや曲げちゃいけない方向への容赦の無い関節技を食らわせていても)トゥアールに対する認識は「友人」である
また、トゥアールが公式で「痴女」と言われるのに対して「蛮族」と呼ばれる場合がある
その戦闘力と比例するように総二への想いは強く、テイルブルーへ変身できるのもその想い故であると実はヒロイン力は相当高い
また貧乳にコンプレックスを感じており、そこを必要以上に刺激してきた相手を修羅と化して暴虐のままに瞬殺したことすらある。
ゆえに、レスリング女子・吉田沙保里選手の偉業を称える称号「霊長類最強女子」をもじって「霊長類最強ツインテール女子」と一部のファン達から注目されたりされてなかったりする。