概要
青葉城西の主将と副主将であり、小学生の頃から一緒の幼馴染み。
及川からの岩泉のあだ名は『岩ちゃん』
岩泉からは『及川』
なお、息の合ったプレイから『阿吽の呼吸』と呼ばれている。
第十六話
烏野vs青葉城西の練習試合が終わった後から岩泉が及川を存分にしばきあげている。ここから二人の関係性が近いということがわかる。
第三十五話 漫画おまけ
及川が元気がない理由が月バリにのってないとわかると放置。しかし花巻に理由を聞くところはさすがだ。及川のことを心配する岩泉が優しい。
第四十八話
烏野との公式戦のためにDVDを持って帰ろうとする及川に岩泉が
「オイ。くれぐれも夜更かしなんかすんじゃねーぞ」
突然のデレ
「岩ちゃんは俺のお母ちゃんですか?」
その返答にキレる岩泉だが、その後もほほえましいやりあいが見られる。
母ちゃんというより嫁。
青葉城西vs烏野インターハイ予選二日目
・コート練習から岩泉をからかう。小学生男子か。
・スパイクモーションからのセットという難しいプレイでも及川によると「岩ちゃんだいたい打ってくれるじゃん」 さすがは阿吽。
・二人の距離が試合中といっても近すぎる。
・追い込まれた及川はトスを岩泉に上げる、と影山が予測するほど二人の信頼関係は固い。
・ネットぎりぎりにあげた及川のトスを打つ岩泉、その時の及川の顔に注目。これまでに見たことのないほどに純粋に嬉しい顔をしている。そして認められる「阿吽の呼吸」
・岩泉の回想で、二人の過去がわかる。ご馳走様でした。→60話ショック
第百八話
トイレに二人で!?いくら仲がいいといっても、え!?どんだけ仲良いんだよ!
小説2巻青葉城西編
及川がインタビューを受けることに対し、変なことを言わないかと心配している岩泉さん本当に嫁だと思います。そしてやはり距離が近いのだろうか。
グッズ
アニメに入ってからグッズが増えたが、及川の隣に岩泉、岩泉の隣には及川率が高い。
原作では春高編に突入している。二人の活躍がどのように展開されるのか、注目しよう。