ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「バレーはコートに6人だべや!!」

「俄然無敵な気分。」

概要

週刊少年ジャンプ2013年24号掲載分のハイキュー!!60話のあまりの展開に主に及川徹岩泉一のファンが多大な衝撃を受けて発生した。そこ2人のファンだけでなく、影山飛雄を加えた北一組のファンも当然のことながら衝撃を受けていた。

センターカラーの及川と岩泉のツーショットに始まり、岩泉の独白で語られる彼らの中学時代の回想が入る。中学時代の焦燥、葛藤、絆、そしてその頃に形成された因縁、決意が描かれ、まさに公式が最大手と言うべき展開に衝撃を受けるどころか発狂したファンは少なくないはずだ。

当然烏野VS青城の試合も展開しており試合内容も十分いろんな意味で目が離せない。
影山の成長や彼に影響を与えた存在についても、この話での注目ポイントだ。

及川と岩泉の絆の深さと、及川と影山の詳しい因縁が判明するこの話は、現在単行本7巻に収録されている。

テレビアニメでは第22話のBパートがこのエピソードに該当する。
また60話、単行本7巻、アニメ22話のタイトルはどれも「進化」である。
この「進化」は中学時代岩泉の言葉で前へ進むことになった及川と、烏野にきて仲間との信頼を築き独裁の王様を脱するようになった影山の2人のことを指していると考えられる。

関連イラスト(ネタバレ注意)

いくよ
60話によせて

無題
【ネタバレ】HQ!!60話

関連タグ

ハイキュー!!
北川第一
及川徹
岩泉一
影山飛雄

関連記事

親記事

HQイベント一覧 はいきゅーいべんといちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「60話ショック」のイラストを見る

コメント