概要
ゲームの序盤から中盤あたりに訪れるステージ『罪人の塔』のボス。
戦いの舞台は海抜ギリギリの低地。塔を降りた先の特別牢(?)でプレイヤーを待ち構える。
ボロボロの衣服に不気味な仮面、手枷で固定された両腕には長大な剣が握られている。
また、戦闘前のムービーでは仮面に大きな虫が入り込むシーンが確認できるが、詳細は不明。
その外見からは想像できないが、この罪人もまた”4つの偉大なソウル”の持ち主である。
ボスキャラとして
武器は両手に持った長剣のみで、飛び道具などは使わない。
機敏な身のこなしと、リーチの長い斬撃でプレイヤーを容赦なく苦しめる。
行動パターンを把握するまでは回復アイテムを使うタイミングが掴めず、
ここぞというタイミングでトドメを刺される事も少なくない。
また、ボス部屋の暗さも難易度の高さに拍車をかけている。
ただ視界が悪いだけでなく、ロックの距離が大幅に縮むので非常に戦い辛くなる。
事前にあるボスを撃破し、あるアイテムを入手し、ある仕掛けを作動させれば
ボス部屋に明かりが灯り、ロックの距離も通常通りになる。
とはいえ、生半可な戦い方では歯が立たない難敵であることに変わりはない。
盾を捨てて回避に専念するか、逆に頑強な盾で受けていくかの二択を迫られるだろう。
前述のギミックがあるとは言え、小細工なしの真剣勝負ができるということで
(賛否両論のボス戦が多い本作の中では)良ボスの部類に入ると言える。
1周目までは。
2周目以降(篝火の熱2以上)になると飛び道具を使う呪術師2体が乱入してくるため、
ボス戦そのものの性質が大きく変わる。乱入後は一刻も早くこれを処理することが
最優先課題となるので、縛りプレイでない限りはこちらも仲間を呼ぶのが定石だろう。
残念ながら、この仕様も『数の暴力』と揶揄された
本作の象徴のひとつとして賛否両論を呼んだ。
子ネタ
この罪人、実は女性である。(海外版のテキストでそう明言されている)
そして2周目以降(篝火の熱2以上)で撃破することで手に入るソウルは『古き魔女のソウル』
さらに、前述の虫も前作に登場したあのボスやあの虫に酷似している・・・ような気がする。
ここまで来れば、この罪人が彼女たちと何らかの関係があることは想像に難くない。
とはいえ、ゲーム中で得られる情報はあくまで断片的なもので、
具体的な結論を得るには至らない。そこは各プレイヤーのフロム脳の見せ所だろう。