タートナック
たーとなっく
概要
初登場は「ゼルダの伝説風のタクト」から、ダンジョンの中ボスとして出没する事が多いが、雑魚キャラクターでも登場して多くのプレイヤーを手こずらせている。
巧みに「時のオカリナ」で元と思われるアイアンナックや「トワプリ」では鎖鉄球を武器に持つハンマーナックと名前が似ているものが一部いるが、関連は不明。
データ
外見は身体に鎧をまとった西洋の甲冑騎士のようであり、鎧独自の特徴として動きは他の敵キャラと比べても断トツで鈍く、かわりに攻撃と防御は最強のトップに上る。
攻撃方法は並みの人間が持てない大剣を軽々と振り回してリンクに襲い掛かり、正面からでは頑丈な盾や甲冑で剣が通らないので、回避行動及びカウンター無しの戦闘は危険がつきもの。
攻撃すると鎧がはがれ、身を守るものがなくなればコチラのものと思うが、重たい装備が無くなった事から先程とは思えない身軽な動きを披露し、これでもかと倒すのがやっとである。
各シリーズとの違い
タートナックはシリーズによって異なる為、主に風タク版とトワプリ版の違いを記載する。
- 風のタクト
こちらは後ろに繋ぎ目があり、カウンター等で切りつけると一瞬で鎧がはずれる為、その隙に連続攻撃すればそれ程強くはなく、集団で囲んでこない限り苦戦はしない。
剣を落とすと再び拾いにいくが、自身の武器が見当たらない場合は近くに落ちているものを持ち直す少し間の抜けた姿も見られる。(例:モリブリンの銛はたまたボコブリンの棍棒)
ちなみに種類は剣タイプ、盾持ちタイプ、マント着用タイプと豊富で、色のバリエーションも多い。
「ふしぎのぼうし」にも登場。
- トワイライトプリンセス
背面が弱点という事には変わりないが、風タク版と比べてこちらはしぶとくタフで、一撃加えてもなかなか鎧がはがれず、盾や大剣を落としても腰につけている剣で防御と攻撃を使いこなす強敵というのが印象づけられた。
なお、ハイラル城内や大妖精の洞窟内にいる個体は鎧の形状(特に兜)が変化し、前半で使用する武器も大剣からメイスに代わっている(能力に変化はない)。
さらにスマブラ3DSのフィールドスマッシュでもこのタイプが流用され、アカチャッピーやボンカースと肩を並べるくらいの強さな分、褒美が豪華なのでがんばって倒せばその達成感ははんぱない。