概要
CV:Jessica Nigri
深紅のドレスを身にまとった謎の女性。
名前のCinderは英語で「燃え殻」や「灰」を表す単語。
「Cinder(灰)」という名や、彼女のシンボルマークが靴底同士を合わせたハイヒールに見えることから、モチーフは「シンデレラ(灰かぶり)」ではないかとファンからは推察されている。
エピソード1ではローマンの逃走の援護のためVTOL機を操縦して登場。その後ローマンと操縦を交代し、グリンダとの魔法の応酬を繰り広げた。
長らく容貌は不明だったが、エピソード16のエピローグにて2人の仲間マーキュリー、エメラルドと共に姿を現した。
長い黒髪に金の瞳が特徴的で、掌から炎を出現させるなど魔法使い然とした雰囲気を持つ。
何らかの計画を画策しており、その遂行のためローマンへのダスト強奪の指示や、ファウヌスの過激派組織「ホワイト・ファング」と協力関係を築くなどの暗躍を続けている。
計画の全容はローマンやマーキュリー、エメラルドにも明かしておらず、彼らに対しては何も考えず自分に従うよう抑制を加えている。
Volume2では計画の一環として、ヘイヴン・アカデミーからの交換学生として身分を偽装しビーコン・アカデミーに潜入。ダンスパーティーの夜にヴェイルのCCTタワーに忍び込み何らかの仕掛けを施した。
ダストやオーラの扱いに非常に長けた人物で、グリンダと対等に渡り合うほどの魔法の技量を有するほか、衣服に織り込んだダストを利用してガラスの粉末から生成した2対の曲刀や弓矢を使った攻撃や、太極拳のような格闘術を用いた徒手での戦闘など近接戦闘能力にも優れる。
また劇中では射撃を防御する際にオーラの障壁を展開しているらしき描写がある。
魔法の発動時には女性の悲鳴のような甲高い音がするという特徴がある。