ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

澤村大地の編集履歴

2015-01-27 16:27:58 バージョン

澤村大地

さわむらだいち

漫画『ハイキュー!!』の登場人物。

「もう一度 あそこへ行く」

概要

プロフィール

クラス烏野高校3年4組
ポジションウイングスパイカー(WS)
誕生日12月31日
身長176.8cm
体重70.1kg
好物しょうゆラーメン
最近の悩み教頭のカツラが飛ぶ夢を頻繁に見る
C.V.柳田淳一(VOMIC版) / 日野聡(テレビアニメ版)

烏野高校バレーボール部主将。温和でしっかり者な性格で部員達を支える頼れる主将。

攻撃より守備力に定評があり、レシーブには自信がある様子。照島から、日向影山より澤村が居なかったら烏野に勝ててた、といった事を言われた程。


同じ学校の同じ部という仲間になったにも関わらず敵意をむき出しにする日向と影山に対し、貴重な新入部員であるはずの彼らを体育館から追い出し、反省するまで出禁にするなど彼らを思って厳しく接したり、他校に喧嘩を売る田中西谷を止めたりと、さながら部員たちの保護者化しているといっても過言ではない。

小説版では菅原から「大地ってたまにお父さんみたいだもんな」と言われてたり、

アニメで澤村を演じる日野氏も「澤村は烏野に於いてスガと共に父親・母親としてバレー部を引っ張っていく存在です」とコメントしている。


上記のように普段は面倒見がよく温和であるが東峰にだけは別のようで、「へなちょこ!」などとストレートに暴言を吐きながら彼をど突いたりしている。なぜ東峰のみにストレートなのかは澤村曰く「へなちょこだから」らしい。ちなみに怒るとものすごく恐い。静かに威圧感を出すタイプ。

また音駒の主将・黒尾と握手した時はお互い「こいつ食えないタイプ」と意見が一致、試合後も互いの手を握りつぶすかのような握手と笑顔なのに険悪な雰囲気になり、そばで見ていた菅原、夜久から「恐い!」と叫ばれている。

が、東京遠征編では仲良くなっている。


烏野女子バレー部の主将道宮と常波高校の池尻は、共に同じ中学出身。

烏野を選んだのは自宅が近いのと、春高に出た烏野を見て忘れられなかったため。


関連イラスト

大地さん

だいちたん


関連タグ

ハイキュー!! 烏野 烏野三年生 HQ主将ズ

菅原孝支 東峰旭 清水潔子 道宮結 池尻隼人

澤村大地生誕祭2014

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました