ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

高速修復材の編集履歴

2015-01-30 21:45:19 バージョン

高速修復材

こうそくしゅうふくざい

『艦隊これくしょん』に登場するアイテムの一つ

概要

高速修復材とは、ゲーム『艦隊これくしょん』に登場するアイテムの一つ。出撃で傷ついた艦娘を回復するのに必要な入渠にかかる時間を短縮することができる。緑色のバケツで表されるため、俗称でバケツ修復バケツと称される。疲労状態からも回復するため、疲労がポンと取れるアレが中身に入っているんじゃないかとも思われるが追求してはいけない。


修理に大量の資材・時間のいる(赤城のような)「大食艦」を運用するのに必要とされることから、中身は謎であるが、食器扱いされることも多い。

ちなみに入渠時間が最も長いのは正規空母、次いで戦艦、軽空母と続いてゆき、最も短いのは潜水艦となる。

なお、レベルが上がると入渠時間が伸びるシステム上、高レベル帯になると駆逐艦ですら数時間の入渠を余儀なくされるため、艦種を問わずバケツのお世話になるようになっていく。

アニメ版では

入渠=入浴として描かれており、魚雷を受けて15時間以上の入渠を余儀なくされた赤城に入浴剤扱いで使用された。

センシティブな作品

↑年齢制限なし、かつイメージが最も近い作品

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました