概要
ブラウザゲーム『刀剣乱舞』に登場する刀剣男士 三日月宗近×同田貫正国のBLカップリング。この内容は腐向けであるためタグ登録は刀剣乱舞は使わず刀剣乱腐を利用するのが望ましい。
ゲーム内における二人
※以下の内容には記事編集者の推測が含まれます。
現在ゲーム内にて三日月宗近と同田貫正国二人による交流や固有イベントなどは存在していない。また史実においても共通するエピソードなどは見つからず、来歴や現在における価値も大いに異なっている。そのため「本来なら接点の無い二人」である。
しかし本ゲームは『さまざまな刀剣男士を集め、自分だけの白刃隊を結成・育成することが可能』というのが売りであり「自分の本丸ではこの二人は交流している」と想像を膨らませることは可能である。
またこの二人はキャラクター性が対照的であり、組み合わせることでどういった展開がされるか、といった興味がこのカップリングを生じさせた理由の一つとも取れる。
史実における二人
上記の通り、二人は「キャラクター性が対照的」であると同時に、史実での姿もとても対照的である。
・三日月宗近は、名刀の中の名刀である天下五剣のその中で、最も美しいと言われる。
一方、三日月はその美しい見目ゆえに刀身の重心がバランスを欠いているとの評価もある。そのため実戦向きではなく、今まで血に濡れた事のない「不殺の刀」ではないか、という説まであるほど。
・同田貫正国は、反りが浅く重ねの厚い造りで、装飾は全く無いと言っていいほど質素。
しかし、明治に行われた試し斬りの試合『天覧兜割り』で、 十二間筋の兜に、切り口三寸五分、深さ五分の傷をつけて見事成功させた。
この時兜割りを成功させたのはこの同田貫だけだったとされ、この件が同田貫を実用刀としての完成度を広く知らしめることになる
この見事なまでに正反対な姿が、二人を結び付けたのではないかと推測されている。