ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

水戸城の編集履歴

2015-04-24 07:11:13 バージョン

水戸城

みとじょう

水戸城とは、茨城県水戸市の存在した城郭である。記事ではブラウザゲーム「御城プロジェクト」に登場する城娘について解説する。

概要

 馬場城を近代改築した城娘。改築するとキャラがガラリと変わる城プロの特徴が特に顕著に出た代表キャラであり、舌足らずのちんちくりんロリだった馬場城が改造した途端、ムチムチの美女に大成長!(恐るべし納豆パワー…)「どうしてこうなった」。しかし殿たちの反応は小田喜城の変化とは少し違い、水戸城を目指して馬場城を育てる殿が増えたとか。これには馬場城のキャラが強烈なことが要因と思われる。


外見と性格

ちんちくりんなロリだった馬場城とは打って変わって、長身の黒髪ロングヘアの美女となり、服装も座敷わらしのような子供服から、ナース服を髣髴させる白い衣装に変わっている。まさに少女から女性へと成長した姿であり、殿の中には娘の成長を見守ってきた親のような心境になる者もいたとか。馬場城時代に憧れていた二条城にも引けをとらない色気を手に入れたのであった。ちなみに水戸城本人も劇的変化の自覚はあるようで、邂逅一番では「私をお忘れですか?」と気遣う様子が見られる。「将来は立派なお医者さんになりたいでしゅ」と語っていた彼女。成長して立派な医者となったようで、流行病の注意呼びかけをしたり、城娘や殿の治療や検診をしてくれる。しかし単に医者とだけでなく、水戸光圀の居城故か水戸黄門の影響をもろに受けており、台詞の一部とスキル名が完全に水戸黄門と化している。因みに馬場城は捕虜開放時において殿に幼さゆえの過ちしたのだが…。また、殿が水戸城に姉妹がいるかを尋ねた際に「わ、私に妹はいませんわ」と慌てて否定している。誰も妹とは言っていないぞ


私服姿

水戸城げっちゅ記念


性能

馬場城が刀の回復スキル持ちだったのに対し、水戸城は武器が鉄砲、スキルが攻撃力アップとなっており運用方法が180度かわる。また属性地が高めなため、高難易度ステージでも重宝される。アップデートにより近代改築前と改築後の城娘を同じ部隊に配置できるようになったため、馬場城と一緒に出陣する殿が増えたとか。


別名・表記ゆれ

水戸城(城プロ) 水戸城(御城プロジェクト)

関連タグ

馬場城 城娘 御城プロジェクト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました