ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

水戸城の編集履歴

2015-04-26 03:18:07 バージョン

水戸城

みとじょう

水戸城とは、常陸国茨城郡(現在の茨城県水戸市三の丸)に存在した城郭である。記事ではブラウザゲーム「御城プロジェクト」に登場する城娘について解説する。

史実

 1416年、上杉禅秀の乱で、当主の大掾満幹(馬場氏)が江戸通房に敗れ、馬場氏から江戸氏に城主が変わる。以後、江戸氏は主家である佐竹氏と対立するようになる。

 1590年(天正18年)豊臣秀吉の小田原征討の際に、佐竹氏は秀吉より常陸一国54万石を与えられたことで勢いをつけ、佐竹義重・義宣父子は馬場城に篭城する江戸氏を攻め、当時の馬場城主であった江戸重通を敗走させた。

 義宣はそれまでの居城であった太田城から馬場城に本拠を移し、大改修を行い城名も「水戸城」に改めた。(これが水戸城の始まり)

 しかし、佐竹義宣は1600年の関が原の戦いにて曖昧な態度をしたため、1602年に徳川家康により水戸から追放され、出羽国秋田に移された(久保田藩)。同年に徳川家康は十男の徳川頼宣(徳川光圀の父)を20万石で入城させた。(これが水戸徳川家の始まり)

 天守は無く、破風などの飾りの無い三階櫓を二の丸にあった。城郭には石垣が無く、すべて土塁と空掘で構成されていた。徳川御三家の居城であるにも関わらずかなり質素なつくりをしており、尾張藩の名古屋城、奇襲藩の和歌山城と比べるとその差は歴然。これは防衛上の重要性が無く、城郭よりは政庁としての性格が強かったことと、水戸徳川家の質素な性格が現れていたためとみられる。

 1869年に天狗党の乱の舞台となり、多くの建物が焼失した。1871年、廃藩置県により廃城。1945年、水戸空襲で、御三階櫓は焼失、以後再建されていない。

 現在、城跡には茨城県立水戸一高校、水戸三高校、水戸市立水戸二中、水戸市立三の丸小学校、茨城大付属小・幼稚園が建っている。、

 


概要

 御城プロジェクトにおいて、水戸城とは馬場城を近代改築した城娘。平山城属性。改築するとキャラがガラリと変わる城プロの特徴が特に顕著に出た代表キャラであり、舌足らずのちんちくりんロリだった馬場城が改造した途端、ムチムチの美女に大成長!(恐るべし納豆パワー…)「どうしてこうなった」。しかし殿たちの反応は小田喜城の変化とは少し違い、水戸城を目指して馬場城を育てる殿が増えたとか。これには馬場城のキャラが強烈でクセが強いことが要因と思われる。


外見と性格

 純真無垢な幼女だった馬場城とは打って変わって、長身の黒髪ロングヘアの美女となり、服装も座敷わらしのような子供服から、ナース服を髣髴させる白い衣装に変わっている。まさに少女から女性へと成長した姿であり、殿の中には娘の成長を見守ってきた親のような心境になる者もいたとか。馬場城時代に憧れていた二条城にも引けをとらない色気を手に入れたのであった。ちなみに水戸城本人も劇的変化の自覚はあるようで、邂逅一番では「私をお忘れですか?」と気遣う様子が見られる。質素な姿が具現化したと彼女は語っているが、色々な意味で派手な気がするのは多分気のせい。背中の印籠を使って攻撃しているようだが、詳しい構造は不明。

 「将来は立派なお医者さんになりたいでしゅ」と語っていた彼女。成長して立派な医者となったようで、流行病の注意呼びかけをしたり、城娘や殿の治療や検診をしてくれる。しかし単に医者とだけでなく、水戸光圀の居城故か水戸黄門の影響をもろに受けており、台詞の一部とスキル名が完全に水戸黄門と化している。ちなみに馬場城は捕虜開放時において殿に幼さゆえの過ちしたのだが返事はどうなったのだろうか…。また、殿が水戸城に姉妹がいるかを尋ねた際に「わ、私に妹はいませんわ」と慌てて否定している。誰も妹とは言っていないぞ。久保田城の台詞より、水戸城と久保田城間に親交があるような描写があるが、これは水戸城主だった佐竹義宣が久保田藩に移行したゆえと思われる。

 蛇足だが、彼女の履いているタイツもとい「なまこ壁」とは、壁塗り形式の一つ。壁面に平瓦を並べて貼った継ぎ目に漆喰をかまぼこ状に盛り付けて塗る方式。防火、防水に有効的。


私服姿

水戸城げっちゅ記念


性能

馬場城が刀の回復スキル持ちだったのに対し、水戸城は武器が鉄砲、スキルが攻撃力超絶アップ遠距離となっており運用方法が180度かわるため、高速刀には代役を準備しておくべし。銀レアでありながら各種属性値と防御率が高めなため、高難易度ステージでも重宝される。役割上ふっくーと被る傾向がある。アップデートにより近代改築前後の城娘を同じ部隊に配置できるようになったため、馬場城と一緒に出陣する殿が増えたとか。


別名・表記ゆれ

水戸城(城プロ) 水戸城(御城プロジェクト)

関連タグ

馬場城 城娘 御城プロジェクト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました