概要
超ツッコミ気質の主人公・小雪芹は、ツッコミ待ちかまってちゃん系の人間にツッコむのだけは屈辱を感じる。
そんな彼と彼のツッコミ気質を刺激しまくる男、花鳥兜との「ツッコんだら負けな勝負」が繰り広げられる、基本1話完結の中二コメディ。
現在1~4巻が発売中。
「花鳥くんにツッコんだら負け 勝負なんだよこれは」
登場人物
本作の主人公。三刀矢高校2年3組の生徒であり、花鳥兜、月宮ウツギとはクラスメイト。
花鳥には<氷上の祈祷師>ゲシュテーバーと呼ばれている。
超ツッコミ気質でいつも何に対しても心の中でツッコんでいる。
しっぽのように見えるのはベルトである。
誕生日は2月22日。
花鳥兜 (cv.櫻井孝宏) <光と闇を司る騎士>シュトゥルムフート
小雪のクラスメイトでありどうしようもない「中二病」
右目の眼帯を外すと<暗黒破壊神>ミゲル・オッフェンバールング・ドゥンケルハイトが覚醒する(設定)。
その言動や行動によりクラスの生徒から冷たい視線を受けることは日常である。意外にも頭が良い。団地住まい。
誕生日は4月29日。
小雪のクラスメイトであり敵か味方かよくわからない人物。ドS。
いつも小雪の心を読んでいるかの様な態度を見せ、テレパシー(?)を使い、催眠術(?)をかけることができるなど人間離れした行動で小雪を震えさせている。
頭がよく、テストでは100点をとっている。同人誌をかいているらしい。人妻ネタが好き。
誕生日は12月12日
小雪達と同じ学校で一つ下の学年。鎌(手作り)をいつも持ち歩いている。
花鳥に憧れている。極度の不幸体質であり、よく鳥のフンにあたる。
触覚のようなものがあるため、小雪との初対面時、「ゴキブリ」と称された。
花鳥達と同い年だが、学校は試験に落ちたので違うところに通っている。
中学生の頃、花鳥とデッドブルというバンドをやっていた。
花鳥の事に関しては物凄く心配性であり執着的。花鳥のことは「ミゲるん」と呼んでいる。
小雪と同じ学年の女子。小雪のことが気になっており、小雪もまた彼女のことが気になっているが、イマイチ進展していない。
しかし、小雪の家に行く、弁当を作って一緒に食べようと誘うなどとなかなか積極的。
小雪の隣のクラスで2年4組。
転入してきた小雪のクラスメイト。小雪の小学校時代の友達。ドM。
和服を着て、下駄を履いている。人を呼ぶ時は「こゆ吉殿」などといちいち古風。
広島弁で話す。
最上君影の双子の妹。占い(に見せかけた執拗な人間観察によるアドバイス)が得意。月宮に恋をしている。
2年2組。
先生
2年3組の担任。
小雪に「お前はもう教師とは呼ばん…」と言われるほどの自由人。しかし、生徒思いの優しい先生である。
八重さん(cv.赤崎千夏)
澄楚さんの友達。とある誤解から小雪を澄楚さんに近付けないようにしていた。
相津
小雪の唯一の(?)友達。隣のクラスなのになぜかよく2年3組に来ている。
よく小雪に対してデリカシーのない発言をしては殴られている。
2年2組。