概要
「艦隊これくしょん」2015年春イベント『発令!第十一号作戦』にて初登場した、E-4「決戦!リランカ島攻略作戦」にてボスを務める深海棲艦。クラスは鬼。
外見は港湾棲姫と似通っており、膝をついた絶妙なポージング、そして港湾棲姫を更に上回る胸部装甲から一部では超乳大要塞との渾名もついてしまう程。
だが、彼女が提督達に多大なインパクトを与えたのはそこだけではない。
概ねイラストの様な眉間に影の掛かった険のある表情。多くの提督達は彼女の険しい表情から、
彼女のイラストに「!?」を添えてみたり、
はたまた彼女を某ヤンキー漫画の画風で描いてみたり、
金剛型の怒らせると怖い人と睨みあっていたり(時には一緒になってメンチを切っていたり)。
こうして彼女は険しい表情をネタにされつつも、多くの提督に畏怖の念を抱かせるのであった・・・。
・・・でもきっと彼女の険しい表情にも理由はあるんです、多分。