図鑑データ
「にゃ?多摩って名前だけど、猫じゃないもん!」
概要にゃ
本人は「タマだけど猫じゃない」と言っているが、語尾に「にゃ」がついたり、ドックで丸くなったりしている所を見ると、どう考えても猫っぽい。
公式4コマでもこたつで丸くなったり、球磨と一緒に入っている部屋に玩具のねずみや猫用ベッド等を置いており、しかもそれを普通だと思っていたりと猫らしさ丸出し。
撫でられるとくすぐったいらしい。
そしてpixivにおいては、猫っぽいネタイラストも多数投稿されている。
球磨もそうであるが、動物ネタのある艦娘はかなりカワイイところがある。
姉妹艦の球磨と比べるとやや大人しく控えめな性格なのか、MVPを取った時も謙虚な姿勢を見せる。
軽巡最高クラスの能力を誇る姉、強力な重雷装巡洋艦へと改装可能な妹たちと比べると戦闘能力という意味では控えめ。
中破絵は、元々ショートパンツでむき出しになっていた細身のふとももが更に露出する、脚フェチにはたまらない仕様となっている。
補給時にはどこぞの人の話を聞かない男っぽい台詞を言う。
2014年5月9日のアップデートで補給台詞が変更されたが、上記の台詞は装備変更時に聞くことができる。
同時に放置時の台詞も追加されたが・・・
「にゃぁー・・・にゃぁー・・・にゃ? みゃぁ・・・」
どう見ても猫です、本当にありがとうございました。