ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

はんだくんの編集履歴

2015-06-30 16:47:20 バージョン

はんだくん

はんだくん

『はんだくん』とは、少年ガンガンで連載しているヨシノサツキによる漫画作品。

概要

ばらかもん』の主人公である半田清舟高校生時代を描いた外伝作品。

主に半田と、彼を取り巻くクラスメイト(モブ)、そして同級生で友人である川藤の日常を描いている。


ストーリー

某都立高校2年の若き天才書道家・半田清は、校内の有名人。

彼が道を通るたび、女子は「かっこいい」と囁き、男子は尊敬の目で彼を見つめる。人を寄せ付けぬクールな佇まいから孤高の男と呼ばれ、人々は遠くから羨望を送っていた。



が、



それを、当の本人は嫌われていて悪口を言われていると思っていた。

嫌われ者として開き直った彼は自ら他者との関わりを断ち切り、余計に孤高さを高めて行く。

開き直りつつも小心的な彼からは、あらゆる出来事は捩じり曲がったバッドエンド解釈しかできず、男子の称賛の言葉は耳に入らず、自分を取り巻く女子の存在を恐れ、ラブレターは不幸の手紙や果たし状と思い、告白の呼び出しはびくびくしながら行く。


そんな「はんだくん」の高校生活が、本作では語られている。



ちなみに、なぜそこまでなってしまったかと言うと、中学校の時のトラウマのため。

中学校時代人気者だった友人・川藤は、美人の先輩から「半田君にこれ渡して」とラブレターを渡され、多少ショックを受けた。そしてちょっと半田をからかってやろうと、「あの先輩がお前の事ナルシストって言ってた」と言ったそれを半田は真に受けてしまった。

それ以来女子怖い。常にネガティブ思考なのもこのため。


半田は基本的に崇拝されている。本人は気が付いていないが学年トップクラスの取り巻きを常に引き連れており、彼の視線に当てられるだけで不良たちが逃げ出す。


登場人物

半田清/半田清舟

主に半田清として行動している。クラスメイトと話す事はほとんど無く、名前や顔も知らないクラスメイトがいる。ラブレター=不幸の手紙


川藤鷹生

元凶。面白がってるが、時折フォローを入れている。半田の唯一の友人。


相沢 順一

根っからの委員長タイプで半田軍の一人。傍目からは半田の取り巻きに見える。委員長の仕事柄、半田と会話することもある。


二階堂 礼緒

モデルだったが途中でクビになったイケメンチャラ男。半田軍の一人で傍目からは半田の取り巻きに見える。


筒井あかね

元不登校児。半田軍の一人で傍目からは半田の取り巻きに見える。


近藤 幸男

普通の常識人。半田軍から絡まれるうちに共に行動するようになる。半田に盲目ではない。十分好いているが。


半田軍

半田を崇拝するもの達の集まり。半田からは認知されていない。


関連イラスト

はんだくん\\\\٩( 'ω' )و ////

関連タグ

ばらかもん ヨシノサツキ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました