ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

没キャラ(スマブラ)の編集履歴

2015-08-02 00:31:45 バージョン

没キャラ(スマブラ)

すまぶらのぼつきゃら

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズで没となったキャラクターのこと。

概要

ここでは、任天堂のゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズにおける没キャラについて説明を行う。


『スマブラ』(初代)の事例

初代64版では、クッパミュウツーデデデ大王の3匹が参戦予定であったがいずれも没になった。

そのうち、クッパとミュウツーは第2作目の『スマブラDX』、デデデ大王はミュウツーと入れ替わりで第3作目の『スマブラX』で参戦を果たした。

さらに、第4作目の『スマブラ3DS/WiiU』ではクッパとデデデ大王が初期キャラクターとして、ミュウツーがDLCキャラクターとして参戦し、約16年遅れでようやく3匹が出揃った。


『スマブラDX』の事例

MOTHER3』からリュカが参戦する予定であったが、初代64版が中止となってネスの続投が決まり、MOTHERシリーズの枠を取られてしまった。

また、ワリオソニックも参戦を予定をしていたが、前者はマリオシリーズからのキャラクターが多過ぎてしまうため、後者は開発が間に合わなかったため、何れも次回作に見送られた。


『スマブラX』の事例

当初ディディーコングディクシーコングとペアになり、ポケモントレーナー御三家のように交代で戦うことを想定していたが、結局ディディーコングのみの参戦となった。

また、Miiファイターも実装予定だったが、いじめを誘発することを危惧してか、第4作目で「だれかと」のオンライン通信対戦を除いて限定的に実装された。


『スマブラ3DS/WiiU』の事例


関連イラスト


関連タグ

スマブラ 没キャラ 没キャラ(初代スマブラ64) 没キャラ(スマブラDX) リストラ組(スマブラ)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました