ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ディーア(FEif)の編集履歴

2015-08-26 22:12:49 バージョン

ディーア(FEif)

でぃーあ

「ファイアーエムブレムif」の登場人物。

プロフィール

初期兵種ロッドナイト
誕生日11月16日
軍の中で一番隠し芸が多い
CV井口祐一

概要

星界で育った、ジョーカーの息子。

目元が某世界一の名探偵よろしく常に暗くなっているのが特徴。


非常に面倒くさがりで、物事に対してあまりやる気を見せない。休むために働くことがモットー。

その容貌から、あのシャラにですら、陰気な人と思われていた。

ただし父親の教育により、執事業務や武芸は徹底的に叩き込まれており、紅茶や珈琲を入れる腕はジョーカーに引けを取らない。

密かにキャッスルでの執事の座を狙っている。

見た目からは想像もつかないことだが、素手での格闘技術が高く、六代目サイゾウことグレイも一本取られるほど。


カムイへの対応もやはり父親譲りなのか、やる気のなさそうな態度とは裏腹に、深い敬愛を寄せていることが伺える(さすがに母親である場合はその限りではないが)

普段はあまり使わない敬語を使い、ジョーカー同様、積極的に身の回りの世話を焼こうとするなど、思いも寄らぬ忠誠心を見せる。

ちなみにカムイが女性の場合でも温泉から追い出そうとしない人物のひとりである(ただしジョーカーは怒るらしい)。

カムイと結婚すると、自分たちの仲を父親に見せつけるような発言をすることも…。


某キャラのように父親の一番の関心が母親ではなく、カムイに向いていることに対して、全く責めたりしないあたり、ジョーカーの教育は成功してしまったようである…。

イラストでは母親となった場合のカムイ、父親のジョーカー、弟のカンナと共に微笑ましい家族で描かれる事も多い。


ユニット性能

初期兵種はロッドナイト。珍しい男のトルバドールである。

能力傾向は親にある程度依存するが、ディーア自身はHPと力が良く伸びる。


専用スキルはマイキャッスルでの戦闘時のみ与ダメージ上昇・被ダメージ低下・命中回避上昇の効果を発揮する「執事の嗜み」。

効果は破格なのだがいかんせんマイキャッスル限定なのが痛すぎる。


関連項目

ファイアーエムブレムif ジョーカー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました