ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

玉川カルテットの編集履歴

2015-08-30 18:51:55 バージョン

玉川カルテット

たまがわかるてっと

玉川カルテットとは、ベテランの歌謡浪曲漫談グループ。

概要

1960年代から活動している歌謡浪曲漫談グループ。

デビュー時のメンバーは玉川ゆたか(リーダー)、松木ぽん太(三味線)、二葉しげる(エレキギター)、松浦武夫(ギター)。

ぽん太、しげる、武雄がボケてリーダーの玉川が扇子でシバくツッコミでお馴染み。(時たましげるが玉川を扇子でシバく事もある)

1996年に玉川の逝去した事等で何度も解散の危機に陥るも、幾度のメンバーチェンジを得て現在に至る。


かつて、『ひらけ!ポンキッキ』において目玉のついた卵がキャンプファイヤーの前で踊るコーナーにおいて歌唱を務めたことでも有名である。


ギャグ

  • ♪金もいらなきゃ女もいらぬ~ ♪あたしゃも少し背が欲しい~!!

二葉しげる歌唱の、玉川カルテットのあまりにも有名なギャグ。

派生ネタとして「♪金もいらなきゃ女もいらぬ~ ♪あたしゃリーダーの座が欲しい~」「♪大きな顔して威張るなリーダー ♪3人いなけりゃただのデブ~」がある。

  • ♪父ちゃん母ちゃんねんねした~ ♪明日の朝に子ができた~

松木ぽん太歌唱のギャグ。

勿論派生ネタとして、「♪じいちゃんばあちゃんねんねした~ ♪明日の朝に死んじゃった~」がある。(いずれのこの後扇子でシバかれる)


関連タグ

芸人

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました